人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
6歳
小学一年生
小学5年生
未分類
以前の記事
2022年 11月
2021年 11月
2020年 10月
2019年 09月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索
その他のジャンル

1歳になって
1歳になって_b0170373_12423279.jpg


財布から中身を取り出して入れるを繰り返す息子

月イチの自分用メモ

056.gifおむつ
メリーズパンツL


056.gif離乳食
11ヶ月中あたりから急に適当になってきました。
最近は結構とりわけたりしています。
結構大人用のをとりわけたりしてきたからか、
最近じゃ昆布だしのみの野菜だと嫌がります。何かちょっと味がついていないと駄目みたい。
自分でフォークをさすそぶりをしたり
フォークにさしてやると上手に口までもっていって食べてくれます

それからマグやらフォークやら、自分が食べた後「はいっ!お母さんも。おいしいよ!」
といわんばかりに私にはいっ!ってすすめるようになってきた(笑)
実家に帰ったら母にも私にもやっていた。

離乳食はとにかくむらがあること。
食べる日もあれば「嫌って言ってるでしょー!」と涙をながしてのけぞる日も。

誕生日にイチゴをやってからというものイチゴに目がない。
手づかみたべできるものが好きでおやきにしてあげると喜ぶ。



056.gif夜なきとリズム

もうあきらめてるけど、大体2時間半おきだと万々歳って感じです。
だけど一時期よりは楽になったかも。
毎日毎日一時間おきにおきてきたりはしません。
けど少なくて5回。多くて8回。
ちなみにこないだすごく楽に感じた日は
9時に寝かせてなんと1時まで!そのあとは3時、5時、朝の7時でした。
毎日こんなくらいだとどんなに楽か・・
そして今日はとりあえず8時、9時半、10時半、11時です。は~><どうした?

しかし寝てる時料理してもちょっと物音たててもそういうのでおきることはなくなりました。
寝てる間に色々できるようになったのはとても楽です。

昼寝はまとめて2時間半します。朝寝や夕寝はしなくなりました。昼はおりこうさんに二時間半
しっかり寝てくれるのにね~・・・。




056.gifからだ
11ヶ月中あたりで10.5kg
届かないテーブルに手が届いてきてるので背はのびたかも

056.gifことば
11ヶ月にはいって急に言葉がかわりました
何かしゃべりたいような、なんか訴えてるような?
とにかくなんか「あれ?」って感じ
あとは「てし!てしてし!」って言ってる・・・



056.gif歩き

まだ歩けません
歩く気もさらさらなさそう~
足はすでに甲高なのもあるのか13cmのスニーカーがすでにキツキツなのに、全く歩く気なし。
だんだん一人でなんにもつかまらずに立ってる場面が多くなってきました。
机の上が見たくてにょきにょき立ったり、たったままおもちゃで遊んだりしています。
ただ「おいで!」と歩かせてみようとしても、必ずスクワットのように慎重に座ってからハイハイで移動してきます。。
なんかしたほうがいいのかな?



056.gifバイバイパチパチまねっこ指差しなど・・

指差し絶好調
散歩へいっても家でも指さししまくり。
バンザイ~!ってこっちがいうとバンザイする。
今はどうぞがブーム。
ティッシュを一枚とって私にはいどうぞ、 わたしがふきふき。「ありがとう」と息子にもどすと
くるっと反転、今度は母に「はいどうぞ」 これを延々くりかえす。
どうぞ、ってするのが大好き。マグでお茶を飲んでもすぐに私にはいどうぞ!ってする
それから実家の母が帰る時などこちらが促さなくても自発的にバイバイする(カンドー☆)


056.gifその他

絵本を自分で棚から落として、自分で上手にめくるようになった
絵本のお気に入りのページをいったりきたりする
絵本読んで?見たいな顔をして絵本の棚から絵本を落としてこっちを見つめる

おもちゃのしかけをわかりはじめている
私がすることを反復する

容器に何かをいれてふたをして振ると音がなる、という一連の動作がすきらしく
それをやってやると「かしてかして!やるやる!」といった感じで手をのばして私からうばって狂ったように振る


056.gifスキンシップ、遊び
絵本を読む。図書館に出かける。
しかけや音の出るおもちゃで一緒に遊ぶ。
ハイハイでおいかけっこしていないいないばあ
頭の上におもちゃをのっけて、それをとる時に私がほっぺにキスをする遊び。
最近じゃ頭の上におもちゃをのっけるだけで、首をすくめてこそばそうにウヒウヒするようになった。
風船遊び。風船をふくらませてベビーベッドに沢山入れて風船プール。その中に入れたらキャッキャ遊ぶ。
寒いけどだっこ紐で散歩。ただ散歩するだけじゃなくて道のいろんなものをさわらせて、
「これは○○っていうんだよ~」みたいに話しかける
等・・・




今月は身体面の成長より感情面の成長を感じました。
こちらの言葉を理解してるのかな?と思える場面もちらほら出てきて
なんとなく接し方も言葉で接するほうがいいのかなーという感じがしてきました。
by monsterengine | 2012-12-14 12:50 | 1歳0ヶ月
<< mocomoco あいうえお積み木 >>