見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

ヘルパンギーナ
b0170373_2243373.jpg


5月末に新しく近くの幼稚園にある幼児教育センターの児童館に通いはじめました。
無茶苦茶近くて広いしオモチャも沢山あるあらこれから通おう!
って4回くらい通ったら、
息子がヘルパンギーナという夏風邪にかかってしまいました。。

まぁこういうとこいくと何かしらもらうのはしょうがないにしても、ヘルパンギーナ…しんどすぎた…(/ _ ; )

この病気の記録を一応覚書。

先週中から大好きな白米のみを拒否する。
先週末金曜日38度の熱が出る。
食欲はないが機嫌はよさそうだったため病院には行かなかった。
土日も微熱が続き、何故か白米を食べない。しかし機嫌がよいため安心していた。
月曜日まだ微熱があり、食欲がなく全く食べなくなったので病院につれていくと、
ヘルパンギーナと言われる。
口の中に沢山の口内炎。
これのせいでご飯が食べられないらしい。どうりで。

食べたいのに痛くて食べられない。
これがもう可哀想で、大変で。

どうして食欲がなくなった時点で病院につれていかなかったんだろう私、と自分を責めた。

本人に食べる意思はあるのに、痛い。
日中もずっと機嫌が悪く、床に背中をこすりつけて痛がる。
だからといってこの病気、薬があるわけでもなく、基本的に痛み止めを服用しながら自然に直すしかないとのこと。
だから病院に早くつれてったとしてもどうしようもなかったんだよね。
もらった痛み止めもたいしてきかず。

何かを口にしては泣き、はきだす。痛いからのけぞって暴れて泣く。
しかしお腹がすくのでぐずり、せっかく卒乳にむけてよいペースだったのに、昼前もオッパイオッパイの日々に逆もどり。
唯一テレビとオッパイだけが泣き止む日々が続く。

喉越しがいいものをあげるように言われて試行錯誤するが、やっかいなのは、
喉越しがよくても好き嫌いがあるということ。
ゼリーやプリンやポタージュや野菜ジュースなど嫌いなため一切手をつけず。
おじやなんかもだめ。
かろうじて納豆が食べれたのでそればかりたべさせた。

とにかく滋養をつけさせたいけれど、痛いのか全く食べない日が続き死にそうだった。
その間どこにも、でれないし、夜中は
一時間ごとに泣くし、わたしも息子も本当にしんどい日が続いた。

おとついぐらいから徐々によくなり、今日はもうしっかり食欲回復。
やっと出口がみえてきた。
よかった…

痛かったねー、でも治ってよかったね。
おそるべし、ヘルパンギーナ。。
二度とかかりたくないよ。辛すぎる。

人にうつしてはだめなのでしばらくは引きこもりです。

こんなことがあると、私もこんな風にして母親に育てられたのかな、と、両親への感謝がとまりません。
熱やいろんな病気のたびに心配になり、世話をして。
そうやって育てられてきたんだなーと。


とにかく体調が復活してよかった。
次は何か様子がおかしかったらすぐに病院にいこうとおもいます。

ヘルパンギーナは夏風邪の一種で幼児はよくかかるみたい。こわいよ〜
絶対嫌だよ、もう…
[PR]
by monsterengine | 2013-06-09 21:11 | 日々のこと | Comments(4)
Commented by blacktea at 2013-06-12 00:57 x
ヘルパンギーナという夏風邪ですか・・・初めて聞きました。
口内炎って1つできただけでも痛いのに、たくさんできたなんて痛くてたまらなかったでしょうね。
食べたいごはんが痛くて食べられないなんて想像するだけでかわいそうです。。。
でも治って良かったですね!

Commented by nico at 2013-06-12 09:11 x
うちも保育園に行き始めてから一ヶ月風邪の繰り返しでしたが、ヘルパンギーナ、初耳でした。恐るべしですね。痛くて食べれないのを見てるのは胸が締め付けられますね(>_<)読んでて辛くなりました。
免疫つけて強くなりますように!!
Commented by monsterengine at 2013-06-12 14:12
blackteaさん
ほんと大変でした〜(>_<)
もう嫌ですー。
この病気、うちみたいに食い意地はってたら執念で何か食べようとしますが、
そうでもない子は一切拒否で入院もあるとか。。
ほんとに大変です。
直ってからも痛いのか、ただのワガママか
わかりづらくて、それも大変なんです。
ジュースとかお菓子とかアイスとかなんでも食べれるものを好きな時間にあげてたもんだから、
あじをしめてもうたーいへんです。。
Commented by monsterengine at 2013-06-12 14:14
nicoさん
うちのは保育園かよってないのにこんなのにかかっちゃって。。
手足口病とかプール熱とかこれからもなにかしらあるんでしょうね。
そのたびにアタフタしてしまいますね。
のけぞり痛がる息子が可哀想でした。
それを一日中オッパイでなだめる自分も限界でしたー。
育児って大変ですね!
<< ウンベラータ レーストップス >>