見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

実家から
b0170373_620134.jpg


てことで急遽保育園を切り上げて、
実家から仕事に通う事になりました。

実家からだと職場は電車で10分!近すぎる。。
丁度弟が今退職して求職中だったので、
午前中は弟、
午後は母親に3末まで見てもらうことに。

b0170373_620175.jpg

b0170373_620252.jpg


途中なんばのトイザらスにたちより。
ニンニンジャーのなんかにおおはまり
また始まるのか…

b0170373_62035.jpg

おばあちゃんのおうちに行けるのでルンルン

b0170373_620425.jpg

スタバで休憩

今日保育園行くの?行かない!いやああー!が続いていた息子。
先日たまたま5時にあがる機会があり、
迎えに行くと、たまたま全員がその時間にあがりの時間でした。
そこに鉢合わせた私。
柵につかまり、みんなを見送る息子。
こんな風にみんなを見送ってるんだ…とすごく辛かった。
お迎えに行くと一人だけの日もあって、
そんな日はこれを経験してるんだなと思うと、
これはもうこのままじゃ駄目だとおもいました。


認可の保育園なら沢山いてさみしくなかったのかも?
いやそもそも帰宅が7時半とかはあまりないんだろうな、田舎だし。
沢山お友達がいたら、息子も私もこんな風に思わなかったのかも。

実家から仕事へいき、土日に帰宅することにしました。
なんとなく、息子の元気が戻ってきてる気がします。


働き始めたのは、
勿論将来の息子の為でもあるし、
いままでのスキルを腐らせるのも怖かったの自分の為でもあるし、
好きなものを買いたいってのもあった。

けど、実際は貰ったお給料で自分のものを買う気が全くおこらなかったな。
いや、パンツは買ったけど…それは働いてなくても買ってたはず。
いままでのペースに比べたらということで。


なんか色々自分の気持ちに気づくことができた。
子供ができて働いたら見える景色もほしいものも目指すものも何もかもかわっていた。
想像以上に自分がただの母親になってしまっていることを痛感しました。

息子には悪かったけど
私には今後育児を続ける上でいい経験になりました。
[PR]
by monsterengine | 2015-03-10 12:31 | おでかけ | Comments(9)
Commented by モカ at 2015-03-10 19:50 x
こんにちは、妊娠してから手芸とかいろいろ見ていてここのブログにたどり着き、ステキだなと思って拝見していました。

育児もお仕事復帰もそして変わりゆく自分のことも、自分に素直に動いてそして見直すその姿にとても勇気をもらっています。
本当にリアルな気持ちが伝わってきます、ただの母親なんて言わないで欲しいなって思ってしまいました。
ちゃんと自分とも家族とも向き合って整理して判断できるって素敵なことだと思います、本当に尊敬します。お仕事も頑張りましたね。
自信を持って自分の選ぶ方向に進むのって一番強いと思うんです。
私も今離職しているのでまた社会にも出たい気持ちもあったり、働いていない自分に自信が持てなかったりしていますが、その時その時で今自分にとって何が大切なのかを見失わずに、挑戦と振り返りしていきたいなって思いました。やってみないと分からないことも多いですよね。そして自分も変わるということに今回気づかされました。
試行錯誤しながらいいバランス見つけていきたいですね!!きっと自分や家族に合った形があると思います!

初めてコメントしますが、アツくてすみません(^_^;)
応援していますー!
私もこれから出産育児を控えているので怒濤の感じになりそうですー。
Commented by monsterengine at 2015-03-11 10:48
モカさん
すっごくうれしいコメントありがとうございます。
なんかいろいろ弱っているので心にしみます・・
アツいコメント超うれしかったです。
>働いていない自分に自信が持てなかったり
すごくわかりますその焦り!そういうのもあって働いてみたところもあります。
未練があったというか。
>その時その時で今自分にとって何が大切なのかを見失わず
本当にこれにつきますね。そして大事なものはその時々でかわっていくんですよねよね

正直働いたら綺麗な洋服買ったりあれ買ったりこれ買ったり
仕事も家庭もどっちも手に入れてるしすごいぞー
とか簡単なことを思っていたバカなんです。
息子と離れてせいせいするのかなとかも思っていました。
けど全然でした。
そしてもう過剰な洋服だとか靴だとかに何の魅力も感じなくなってる自分もいたりして
愕然としています。
もちろん興味はあるんですけど、それは育児という範囲の中にあるもので・・

ただの母親というのは卑下したものではなく
私にとっては新たな気付きというか
うれしい変化というか。うまくいえないのですが・・。

これから出産されるとのことで大変だけど楽しいこといっぱいありますね。
楽しみです!
こんなんですけどまた遊びに来てください。
Commented by モカ at 2015-03-12 11:33 x
返信をいただきありがとうございます(>_<)
本当に何というか他人事ではないと感じる自分がいるんです。とってもまっすぐ飛んでくるというか。
実はわたしもこの先また働いて、贅沢なんて言わないまでも自分のモノも少しだけ、遠慮せずに欲しいと言ったり手に入れられるようになりたいなとか、働くお母さん(というか結局「働く自分」なのだと思います、、)輝いちゃうぞ!とか、子育てばかりになることへの漠然とした不安を今持っています。
周りはバリバリ働いている友人も多く、なんだか気楽に生活してると思われているような、勝手な思い込みなんだと思うのですが、もっとやれるし!みたいな謎の焦りに包まれることがあって、過度に外を見ようとする時があるというか。

monsterengineさんは働くことを実際に行動に移して今の自分に気づいていて、きっとたくさん頑張ったと思うんです。
最初だってたくさん悩んで動き出したんだと思いますし、今までもたくさん葛藤もあって、頑張ってきたからこそ語れる言葉だなって感じました。
結論は人によって変わるわけで、自分がそれに納得していることが大事なんだと思っています。
きっと近くにいる人たちはみんな頑張りをを見て知っていると思います!そしてまたチャンスは巡ってくるんだと思います!

違った解釈してしまっていたみたいでゴメンなさい、、、
わたしもブログを読んでそうやって自分も変化していたと気付くことがあるんだと、ハッとさせられました。
自分も同じように感じる日が来るのかもしれないと思いました。

長い。長いですね、すみません。
わたしもこの先子どもと一緒に、変化する自分にも気づきながら年を重ねていきたいなって思います。そう思えたのもmonsterengineさんのおかげです(^^)
ありがとうございます、また遊びにきます!
もうほんと、超応援しています。
Commented by nico at 2015-03-23 12:56 x
こんにちは^_^

素敵な決断だと思います。
私自身も保育園に通っていて、最後の7時のお迎えでした。その時はいやだったと思います。
今は全く覚えてないのですが。。

ちなみに、息子は0歳から入り、3歳前ですが未だに朝は泣きます。暴れて暴れて、先生が、必死に押さえて入園します^_^; 特に週明けはやばいです。
しかし働かなければならず、子供には申し訳ないことをしてると常に思います。ただ、両親遠方だったり、お迎えが遅かったり、同じ境遇のママが多くいる園なのでやっていけるんだと思います。

いつかはママを頼らなくなるかもしれない。
今しかない瞬間を大切にしたいですね♡
Commented by monsterengine at 2015-03-28 18:02
モカさん
まだみてくれていたら…
返信、、というかほんと同感することだらけで、お話できたら
共感しっぱなしかも!というかんじです。
謎の焦りありました。
働く自分、って視点もすごくわかります。
うまく言えないですが今回大変だったけど、
色々気付けてよかったです。
超応援ありがとうございます。
あーコメントしたい!!とか思いながらすいません!
これからの育児ともにがんばりましょう!
Commented by monsterengine at 2015-03-28 18:09
nicoさん
保育園の先輩さんでたよりになるコメントありがとうございます。
nicoさんは何時お迎えですか?
専業で二人見るのも無茶苦茶大変ですが、
預けて働くのはまた違った大変さです。
ほんとすごいですよ。
泣かれたら精神がすりへる。。
ただその覚悟をもってnicoさんは働いてるわけですよね、私とは違いました。
きっと私の言ってることは生ぬるく聞こえた事だとおもいます。
逆ならそう思ってしまう。
働くのは働きたいんですがお尻の時間ですね。
近場の4時までパートとかあれば理想です。
そんなのみんなやりたいか(^_^)
やっぱり甘いですね。
ちなみにそういうのはいくつか受けましたが落ちました。。
難しいです!
Commented by nico at 2015-03-29 18:09 x
こんばんは。
そうですよね、問題は終わりの時間ですよね。
私は6時半から7時までのお迎えで、同じクラスに同じようなお友達が1人いますが、6時半になると1歳~5歳までの遅いお迎えの子が1クラスに集まるのでなんとか最後にならずにいます。
(全部で25名います)
たまに最後の一人になりますが、好きな先生だと楽しく遊んでて苦手な先生だと泣いた跡がある感じです・・お迎えの時も急いで走ってきます。後者だと本当いたたまれないです。何かされたのかと不安になってしまうし・・(こっそり見てから声をかける私(笑))まだ話せないのでなおさら。

確かに、一から探して4時上がりは難しいかもしれませんね。
職場の近くの保育園に預けてお迎えを時間を早くするママとかはいました。それはそれで子供と電車に乗ったりで大変そうですが・・・
monsterengineさんは技術職のようなので特に難しいのでしょうか、システム開発なんてすごい!!

人数が多かったり、お迎えの遅いママさんがいる保育園もあると思いますので、そのようなところがあれば色々解決できることがありそうですね。でも4時あがりが理想だと思いますが☆

育児がどれだけ大変でも、やはり子供中心に考えてしまうのが母親ですよね(^^)
どんな結果であれ、monsterengineさんを応援しています!!
私なんかでよければなんでも聞いてください!!
長文すみませんでした。
Commented by monsterengine at 2015-04-01 13:58
nicoさん
参考になりました!
25人とかいたらなんか安心しますね。
私が預けた保育園…ていうか託児所かな?は、全員で25人、終わりはラスト1,2を争う感じです。

また室内のみで柵られてるのも余計…なんかされたのか?なんて失礼な事思ってしまうのもおなじです。
きっと日中は笑ってるはずなんですが。
7時おむかえは子供も親も大変ですね。
私は8時になってしまった日もありました。
確かにいきなり4時パートは難しいですね〜。
働くママはほんと大変ですよね!
しばらくゆっくりして、それから考えます。
色々ありがとうございました!
Commented by nico at 2015-04-01 20:40 x
書き方が悪くてすみません。
全園児が25名でお迎え時は5、6人です。
8時までなんて大変でしたね(>_<)
遅ければ遅いだけ、子供との時間もなくなりますしね(/_;)

何度も失礼しました。
お子様との時間をゆっくり楽しんでください(^_^)




<< 入園式のスーツ 4月からは >>