見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

カテゴリ:未分類( 101 )
課題の残る初キャンプ
b0170373_08571759.jpg


一泊二日
キャンプを楽しんできました!…が。


なんかとにかく夜が寒すぎて
もちろんダウンや毛布を沢山用意していったのにもかかわらず。
とにかく色々と自信をなくしたキャンプでした

b0170373_08571812.jpg


たんぽぽが咲く最高のロケーション

b0170373_08571822.jpg


この後続々とやってきてサイトはほどほど一杯に
同じ歳の子供さんのいる方と仲良くなって
楽しい時間も過ごせましたが…

反省点が色々とありました
夫は「もう折れた、嫌かも」とかいいだしてこの軟弱者が!!Σ(-᷅_-᷄๑)
っ感じです。

これも思い出。
この経験を次に活かしたいです

ちなみにテントはそこそこ綺麗にはれたのかな?と思います

息子はチョウチョを捕まえたり、アメンボを捕まえたり
沢山自然体験をしました
お友達もできたし。
ちなみに、ここは一泊1500円(安!!!)
しかもオーナーがすごくいい人で、
かつ設備も綺麗
人に教えたくなくなるキャンプ場ってかんじです

また来ると思います
夫の機嫌が治れば、、ですが(-.-;)


[PR]
by monsterengine | 2017-05-04 08:43 | Comments(0)
ポインテッドバレエシューズ
b0170373_11255534.jpg


レプシムのポインテッドのバレエシューズを購入

b0170373_11255632.jpg


とんがってて可愛い
中敷がふわふわしていて履き心地も問題なし!
やすっぽくもなし!
仕事でも使えそう


プチプラ!


[PR]
by monsterengine | 2017-04-30 20:19 | Comments(0)
灯火輪
b0170373_01395308.jpg


お祭りを15時半に一旦切り上げて帰宅し、
19時にもう一度きました

b0170373_01395396.jpg


お祭りのアートイベントに参加

b0170373_01395470.jpg


魚の灯篭作りをしました。
そして点灯式

b0170373_01395461.jpg


こんな感じ
ちなみに無料のイベントです
うれしいですね

b0170373_01395574.jpg


安藤忠雄建築です
いちいち美しいです
入場も無料なんですよね、、市の財力。
謎いです

b0170373_01395535.jpg


b0170373_01395696.jpg


ライトアップで雰囲気あります

b0170373_01395660.jpg


竹灯篭も綺麗でした
一般的に南大阪はディープだと思われがちなんですが、
ここは自然と都会へのアクセスの良さを持ったバランスのとれた美しい地域だと思います。
物価も安いですしね(習い事なんか特に安い)


b0170373_01395716.jpg


焚き火に人があつまります
寒かった

b0170373_01442920.jpg


スマイルランタン、嬉しそうに持ってます
すごく楽しかったようで初日はひとまず一安心

20時に花火を見て帰宅しました。

私はこれから持ち帰りの仕事ですが…
がんばります

今日こんなことをしたよ、と夫に伝えて
子供の写真を見せて、
がんばったねー、と労われるまでがセットです。

月曜はカレンダー通り仕事ですが、2日からは休みなのでそれを楽しみに生きてます


[PR]
by monsterengine | 2017-04-30 01:31 | Comments(0)
祭り!
b0170373_21215107.jpg


地元のお祭りがありました!
バギーに乗ったり

b0170373_21215127.jpg


地元のボランティアさんと一緒に
ビュンビュンごま制作

b0170373_21215275.jpg

ぷよぷよすくい

b0170373_21215394.jpg


橋作り体験
これ、すごくよかったです

複数人で橋を作って行くのですが、3ターンくらいやってました

b0170373_21215389.jpg


小学生に混じって、レンガをくみたてます

b0170373_21215448.jpg


最後は自分たちが渡っても崩れない橋のできあがり!

こういうの見ると面白いです。
リーダー的な男の子が指示をしていたり、
先回りして部品をもってきたりするこ、
こうしたらどうかな?と考えてやる子。

うちの子は性格通りリーダーシップはとれないけど、仕事は細かいタイプにみえます

ボランティアの土木のおじさんたちも
「最近は怪我するからとこういうことなかなかできない。見ていたらリーダーシップ取れる子なのか、そうでないのか、
何か物事をする上でどう立ち回る子なのかがわかる」とのこと
なんかドキって感じです
そしてみんなで何かを作り上げる力、これからはそういうのは大事なんだろうな

GW初日、とてもいい体験ができたとおもいます。


さて、いつものように夫不在、
親子二人のGWははじまったばかり。
長いぞ〜
すでに身体中筋肉痛ではじまったGW
(本気のダッシュ5回と逆上がり5回でこのざまです)
持ち帰りの仕事もあるというのに私の心と体はもつのでしょうか…



[PR]
by monsterengine | 2017-04-29 21:11 | Comments(0)
花柄ガウン


プチプラな花柄ガウンを追加!

b0170373_16440238.jpg


早速きてますが、可愛いー!

気に入りました

b0170373_16440268.jpg

一枚でささっと今風です。
お迎えや習い事の送迎なんかにもさっとはおれてべんりです

[PR]
by monsterengine | 2017-04-26 07:40 | Comments(0)
アウトドアパークへ
b0170373_11181300.jpg


今からアウトドアパーク2017にいってきます
万博記念公園です

今期新しく買ったFITHのパンツです
セージ色でダブダブしてて可愛い

[PR]
by monsterengine | 2017-04-23 11:16 | Comments(0)
公園
b0170373_08570560.jpg


遊具が新しくなった錦織公園へ

b0170373_08570673.jpg


私はシートをひいて座ります

b0170373_08570637.jpg


ここから遊ぶのがみえます

b0170373_08570737.jpg


新しい遊具でたのしくあそんでいました

b0170373_08570871.jpg


いつものようにお弁当を持って

b0170373_08595999.jpg


シーソーも新しくなっていました


今回驚いたのはうんていを端から端まで全部できていたこと!
去年は一ミリもできなかったのに!
「俺できるようになったで!」と聞いていたけど、
まさか全部できるとは
普通はできるんだろうけど、
体重の重いうちの子はできないんだとおもっていた〜
成長するんだなぁ
親が何もしなくても



[PR]
by monsterengine | 2017-04-18 08:55 | Comments(0)
5歳5カ月
b0170373_08553502.jpg


こんな本を投入してみました。

b0170373_08553563.jpg


本当は自分で読む本なんだろうけど今はまだ寝る前の本に混ぜて読んでいます。
文字だけの本も楽しく読めています

b0170373_08553674.jpg


国旗図鑑も追加
国旗はお風呂にはってから驚異的なスピードで覚えてしまいほぼコンプリート

b0170373_08553626.jpg


このアプリが後押しになり、すぐでした。
うちはアプリでも単純な記憶ものや計算などはどんどん使う派です

この年頃の子供は興味のあるものは本当にすぐおぼえてしまうんだなぁとビックリ。
国旗や国を覚えると街中の国旗を見て反応したり、
食品を「これニュージーランド🇳🇿のやつだ!」
なんて言いだして
なかなか面白いです。
恐竜の生息地と結びつけたり特産物と結びつけて覚えているのできゅうにとても物知りになった印象です。

逆に文字を書いたり絵を描いたりに興味がなかなかもてない息子(´ー`)
自分の名前も一応かけるけどバランスひどい
ワーク類もそれなりにぼちぼちやってますがさほどすすみもよくなく。
年長の一年このままでいいのか少し不安に…

b0170373_08553767.jpg


公文のタングラム
5歳ではすこし簡単かな?と思ったけどよく取り出して遊んでます
b0170373_08553780.jpg


こんな形にタングラムを埋め込んで。
図形に強くなってくれたらな、と

b0170373_08553829.jpg


あと子供がほしいというのでルービックキューブ
これは息子より私がハマって、今上下二面とサイド二行は揃えられるように。
もうすぐ六面いけそうです!楽しいー

b0170373_09122034.jpg


最近はウノがブーム
もう手加減いらずです
普通に強いです
そして、負けても「くっそー!次は勝つ!」と言えるようになりました
b0170373_09122085.jpg


そして最近頻繁にでてくるようになった100玉そろばん
赤ちゃんの時にほぼインテリアで使ってたやつです
お友達の子が二桁の算数をしていたのでためにし教えてみました

10の塊と1、10の塊と2
11たす12から教えてみましたが、案外理解できてるようで
見えてわかりやすいから、本人も楽しいみたいで「次の問題は!?」とのこと


これまではお風呂上がりに2を10にするには?
6を10にするには?
なんていう10の補数のクイズはよくだしてたんですが、
今度は二桁の足し算クイズも追加してみようとおもいます。

b0170373_09122122.jpg


単純な計算はこのあんざんマンのアプリで楽しくやれてます。
10までの単純な計算はもうなかなか早いですよー
ワーク教材も3ます計算なんかはすすんでやりたがります。

繰り上がり繰り下がりは
陰山メソッドの教材でやろうかな?と思ってるけど
それより先にひらがなを綺麗に描いてほしいなぁ
読むのはスラスラなんだけどな

「書きたい!」のブームははたして来るのでしょうか…











[PR]
by monsterengine | 2017-04-12 15:08 | Comments(0)
シアトルスポーツ ソフトクーラー
b0170373_15175702.jpg


シアトルスポーツのソフトクーラー買いました

おもったよりしっかりしてる!

b0170373_15175896.jpg


大きさもちょうどいいし、
人気があるのがわかります。

デイキャンプメイン
行っても一泊二日の我が家にはちょうどいいのかも。





サイズもこれが一番使いやすそう

[PR]
by monsterengine | 2017-04-08 12:17 | Comments(0)
図書館
b0170373_17035746.jpg


日曜日、午後から雨とのことで、午前中図書館へ。
100かいだての家。

b0170373_17040126.jpg


この本とりんごかもしれないはド定番ですよね。何回借りたか…買おうかなもう。
b0170373_17040448.jpg


息子が選んだ本。
「こんな本あった?」っていうのを自分でじっくり選んでくるからすごい。

アパトサウルス
b0170373_17040570.jpg

このページがせつなくてお気に入りらしい!(ませてる)

b0170373_17040681.jpg


私が選んだ本。

b0170373_17040647.jpg


b0170373_17040738.jpg


これは5歳にオススメの本を事前に検索して借りました。
この文字と絵のバランスが今にちょうどいい。
絵だけでなくて、そこそこ長い物語を読むようにしています。

その点恐竜関連は自然と長い物語で、息子にも無理なく長めの本の読み聞かせに役立っています。

b0170373_17040824.jpg


前回借りた、カラスのパン屋さん。
5歳にちょうどいい本としてよく紹介されてるだけあって、文字と絵のバランスがとてもちょうどよかった。

仕事でなかなか頻繁に図書館に行けないけど、なるべくがんばって行こうと思う。

本はオモチャと同等に好きな子に育ってくれたので、それはよかったと思う。
一人静かに本を読むのが、とても好きなようです。




[PR]
by monsterengine | 2016-12-05 16:56 | Comments(0)