見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

カテゴリ:7ヶ月( 5 )
7ヶ月を終えて
b0170373_1444725.jpg



月イチの自分用メモ・・・
はやいものでもう八ヶ月・・

おむつ
ムーニーのMサイズ
サイズアップのタイミングがわからない・・


おっぱいと離乳食
二回食もなれてきました。
朝7時~8時半までに一回
夕は五時~6時半までに一回。
その日のベビーの調子によって誤差一時間半以内でやってます。
でも病院があったりよく寝たりする日は一日一回にしてしまったり。
あまり深く考えないでゆるくやってます。

ちょっと肌が弱いので食材は慎重にすすめています。
新しく使った食材
オクラ、青のり、わかめ、桃、りんご、鮭、ササミ、さつまいも、食パン。

ヨーグルト、豆乳、卵黄、ホワイトソースなんかはもうちょっと先にするつもりです。

それなりに食べてはくれますが、ここへきて嫌いな食材は「お粥」・・・
めっちゃ困る・・
青菜や豆腐や最近はトマトも大好物でよく食べるのですが
お粥だけはすぐに耳をかいてやる気なし。
お粥に青菜や豆腐をまぜまぜしても、お粥が勝ってしまってもっと食べない。
なのでいつもおかずは早々に完食。
お粥は50gずつ冷凍しているけれど半分も食べてないんじゃないかなぁ
青のりを入れるとまだ少し食べるけど、野菜スープ粥、ミルク粥、トマトスープ粥、鮭かゆ、プレーン粥、全部撃沈。
米の硬さもとろとろに戻したり、軟飯にしたり、試行錯誤してるけどダメ。
しかもお粥はきちんと米からたいてますよ、、、青のり粥、超おいしいんですけど・・・。
たまに半分自分が食べますし。
スプーンが原因ではなさそう。そのスプーンでおかずは完食してるので。

また、離乳食の途中でストローマグでお茶をあげるけど
全部すいあげるけど、9割ブシュブシュ吐き出してる。スパウトしかり。
そのうちストローマグが引き金になり「オッパイーー!」と号泣します。
なので母乳、離乳食、母乳、と離乳食の最中に母乳をはさむ感じ。
ぜんぜん「離乳」になってない・・
地道に続けたいと思います。


夜の授乳、夜泣き
昨日は8回くらい起きてきました。
おっぱいや添い乳をやめようとなるべく抱っこゆらゆらにしていますが、すぐおきます。
最近変なリズムが癖づいてきました
夕寝が復活し、夜8時に寝て、9時ごろ少しおきて、10時に寝て~5時くらいに起きる。
もちろん10時~5時の間6回はおきてきます。
その間沿い乳でなだめたり、抱っこゆらゆらしたり。
そしてまた6時半~9時まで寝てしまう。
今までその時間に朝の離乳食をしていたのに、最近リズムがくずれがち。
素直に赤ちゃんに合わせて9時以降に朝食にしたほうがいいのかな??悩む。
夜泣きはひどすぎて、もうあきらめてます。
この子はこういう子だって思わないとやってらんない。




からだ
ずりばいがはじまってきゅっとしまった感じ。顔つきも。
身長も体重も若干成長が緩やかになってきた感じ。


ことば
ラッタッタッタッター
オトータッ、アターッ
ぶぅわー とぅーとぅー
きゅーーー
おつぅおーーー
あんなー、あんなぁーー、あなーんなっ!エッ、プギャー!いひー

みたいな感じです。
単なる奇声っぽいのはなくなりました。
一時よりしゃべらなくなったかな?
舌をコンコンならしたり、くちびるをすぼめてちゅぱちゅぱさせたりも。



ずりばい、たっち
自力お座り完成。
ずりばいでどこまでも。高速化。
高ばい?とにかくお尻をあげて「どう?すごい?」どこでもかしこでも。
ソファなどに手をかけてあげると、自力たっち完成。
最近は私のひざに手をおいてお尻をあげてたっちするそぶり。
つかまり立ちのさきがけ?みたいな感じなのかな。
私につかまりながら「オトータッ、 オトーーータッ」
これはお父さん?と思ったけど単に口癖みたい。オトータン!


その他
おもちゃをガーゼで隠したら、ガーゼをすっととっておもちゃを発見、っていうの
やっとできるようになった!
片手にもったおもちゃをもう片方の手もちかえるようになる。
両手でおもちゃを持てるようになる。
おもちゃをもったままバンザーイをするようになった。←かわいい
Eテレのいないいないばあの「とまとちゃん」
たまたま見せたyoutubeの「団子三兄弟」がお気に入りで、見るとお座りしながらフラダンスみたいなのをおどる。
食べたくないお粥を食べるとき、Eテレの「いないいないばあ」の中で’とまとちゃん’以外が流れるとき、
飽きた時などわかりやすく不機嫌そうに頭や耳をかく。
はらぺこあおむしの絵本の穴に指を入れるようになった。
穴とかタグとか文字とかを中指ひとさしゆびでカリカリとさわる。
色々なしかけのあるおもちゃのしかけでちゃんと遊ぶようになる。

スキンシップ
一本橋こちょこちょ
いないいない、チラ(いないいないばぁ は反応せず。いないいない チラッ、のちら見がお好み)
高い高い
絵本(はらぺこあおむし、おつきさまこんばんは、くだもの 等の水彩画っぽいものや劇画タッチのもの、丸に顔がかいてあるものがお気に入り。
逆にじゃあじゃあびりびりや、しましまぐるぐる、がたんごとん等のかわいい原色系は全く興味がなく、耳をかく・・・)
体を雑巾にみたてて縫ったりあらったり
ベビーの体をおすしの具やご飯にみたてて、鉄火巻きーー、納豆まきーー、まぐろーー!
などいいながらぎゅーしたり上にのっかったり。
こぶたぬきつねこをやる。
たまごをぽーん、たまごをぽーんの歌で生卵を割る手遊び。
[PR]
by monsterengine | 2012-08-04 14:46 | 7ヶ月 | Comments(0)
離乳食その後
b0170373_13212324.jpg


離乳食は7ヶ月入って二回に
今日のメニューはチキントマトリゾットと青のりポテト。

はー、離乳食超めんどい
毎日似たようなんばかりで、全然凝ったの作れてないや

あれからパプリカ、ササミ、パン、オクラ、青海苔なんかを追加で試しました。

来週は鮭とベビーダノンを試してみようかな?
とてもゆっくりすすめてます。

現在ストローマグを練習中
上手に吸えるけど8割こぼしてる様子
まだまだオッパイ現役みたい
[PR]
by monsterengine | 2012-07-23 10:57 | 7ヶ月 | Comments(2)
初帰省
b0170373_1131425.jpg

初帰省

四時間の車移動!
荷物もいっぱい。あれもこれも。

じぃちゃんばぁちゃんおいちゃん従兄弟
夜は天ぷらでみんなザワザワ
従兄弟とのふれあいは可愛すぎた

b0170373_1131616.jpg

軒先のゴーヤが涼しげ


b0170373_1131556.jpg

桃をもらったよ



夕方には帰る
沢山の人に望まれて愛されて
君は幸せものだね!
私も幸せです。

ただし昨日も数えたら7回起きてきた。
そろそろしんどいよ〜(>_<)
[PR]
by monsterengine | 2012-07-19 11:23 | 7ヶ月 | Comments(0)
最近の色々
b0170373_2172923.jpg

離乳食教室で知り合った人と仲良くなってベビーどおしで遊ばせてみた。
向こうはフレンドリーなのに何されてもグズグズ…


b0170373_2172974.jpg

GAPでサングラス試着してみたり



b0170373_2173057.jpg

ばあちゃんが遊びにきてくれたり


b0170373_2173095.jpg

ばあちゃんちに遊びにいったり

来週は田舎に帰省!初旅行!

毎日毎日なんかしらやってます!
毎日が必死だぁ〜
[PR]
by monsterengine | 2012-07-14 20:57 | 7ヶ月 | Comments(0)
六ヶ月のまとめと7ヶ月中の雑記
b0170373_122412.jpg


月イチの自分用メモ・・・
6末に書くつもりがだらだら7中になってしまった

おむつ
ムーニーのMサイズ
そして便秘ぎみです。
よく浣腸に病院へ行くのでもう浣腸を自宅でするようになりました。
これについては病院で様子見とのこと・・心配です


おっぱいと離乳食
離乳食は七ヶ月入って食べない日が少なくなってきました。ごっくんが上手に。
最初はバウンサーで与えていたけど、お座りが上手になってからはバウンサーを好まなくなり
最近は歩行器にいれて与えています。
最初は食べる日と食べない日があったけどここの所「早くちょうだい」みたいなジェスチャーが増えてきた・
離乳食はじめて2ヶ月弱たったのでもう二回食にしています。
豆腐。にんじん。小松菜、かぼちゃやじゃがいものミルク伸ばしなんかが好物
反対にりんご、トマトなどのすっぱいものが苦手。
授乳はやっぱり一日9~13ぐらいはやってるかも・・・
集中力がきれてチョコのみをしています。だめだなぁ


夜の授乳、夜泣き
六ヶ月に入ってもまだまだ夜泣きはすごくって
毎日毎日ヘトヘト
大体8時から浅い眠りを繰り返して10時ごろにやっと眠りについても
3時4時5時と一時間ずつ起きてこられたり
添い乳を拒否されることもあったりして
9キロ近い体を夫婦でだっこゆらゆら。
日中イライラすることも。
六ヶ月末あたりから寝てる最中にねがえりをうって寝相が激しくなりました。
そのくらいからかな・・・ちょっとだけ夜泣きがましになってきて。。
先週からまた3時間ずつ寝てくれるようになりました。
そういうのの、繰り返しです。


からだ
体重は9kgぐらい
ちょっと一時期よりはしまってきた感じ

ことば
六ヶ月中あたりから急にあまりしゃべらなくなった??
うーあーうーあーうー
とかととととたたたたたみたいなことはよく言ってます
ぶーーーっぷぷぷぷーーーぶーーっとつばをぶぶぶとする
手を口にいれて激しくグーパーグーパー、ブーベーブーベーと歯茎をいじる


おすわり
おすわりが上手に。6ヶ月末くらいにはしっかり腰がすわって
支えがなくてもエンドレスで上手におっちんできるようになりました。
お座りしながらおもちゃをひょいっと持ち上げて、上手に遊ぶことができるようになってきた。
それからあと少しで自力でお座りできそう。おしいとこまでいってる。


ひざの上でたっちをするのを好んで、ひざの上でぴょんぴょん
ソファにつかまらせてあげたらしばらく一人でたっちができるようになりました。





その他
とにかく寝相がえげつない
朝おきたらおしりが目の前にあったりする
顔にガーゼをかけたら速攻で自分で取る←これができるのを待っていました。やっとできたー
六ヶ月はいって「ギャハハハッハ!」という爆笑が頻繁に始まる。これが激カワ。
沢山笑わせたくて変顔ばっかりするようになる。
七ヶ月入ってお座りが上手になってきたあたりから
なんとなく自己主張というのがわかるように。
たとえば絵本を一冊呼んだあとに「あー!あああーー」となんとなくもっと読んで!ということを伝えてきたり
おもちゃを持って「あー」とこっちを向いたり
そのつど「うんうん○○だね」と話したりはしています
それからやっぱりタグの細かい英字や文字がすき。お菓子の箱の成分表の小さい文字がすき。

悩み
うんちが出ないのもなんですが、日中自分と二人きりが多いせいか
先日友人の赤ちゃんと遊ばせたら泣きまくり。
相手の赤ちゃんはニコニコフレンドリーにさわってくるんですが
触られたらメソメソ、
おもちゃをとられてメソメソ、
違うお家だからかメソメソ、
あげくおばあちゃんに抱っこされただけでギャンギャン泣く。
私と夫以外はNGな子になってしまったようで・・・性格なのか環境なのか??
これじゃいけないなぁ

外出時の授乳室などでほかの赤ちゃんが泣いたりしたら
口を富士山みたいな形にして必ずもらい泣き
・・なんていうか神経が細かいというか、泣き虫っこな感じの子です・・・
夜も物音ですぐ起きるし・・・
肝が据わったタイプという感じではまるでないですね^^;


スキンシップ
絵本
いないいないばあ
バウンサーにのせて顔にガーゼをおいて自分でとった時に変顔で待機して笑わせる
紙をビリビリ破いて笑わせる
ひざの上でぴょんぴょん
一本橋こちょこちょ
ひざの上にすわらせてドライブごっこ
[PR]
by monsterengine | 2012-07-14 20:03 | 7ヶ月 | Comments(2)