見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

カテゴリ:1歳0ヶ月( 7 )
1歳0ヶ月を終えて
b0170373_13504971.jpg


誕生日にとった写真ができあがってきた

月イチの自分用メモ

今月はいろんな成長がみられました

056.gifおむつ
メリーズパンツL
離乳食に加えて捕食としておやつをあげるようになってうんちが一日4回に。
便秘がなおりました


056.gif離乳食
12月半ばに行った離乳食教室のおやつ試作試食会にて
うちの子だけおやつを目の前に「おっばい~!おっぱいのんでからじゃないと食わん!!」
とぐずりだしたのを期に断乳の準備を決意。

保育しさんに昼の授乳はやめるようにといわれた。
なんかそれがショックで・・。
また「これくらいたべてください」と見せてくれた量の半分くらいしか食べてないのを見て、びっくり。

その日から三回の離乳食に加え午前中と午後の補食をあたえました。
おっぱいを求める前にりんごやバナナ、お焼きなどをあげます。
すると日中のおっぱいが11時、4時、寝る前の三回に!
今までは日中7回くらいおっぱいをあげていましたので激減。
それから紆余曲折あって今は昼の授乳が0に。夜に一回あげるのみとなりました。

おっぱいが減ると離乳食の量がすすみ、なぜか自力で毎日4回ほどうんちをするようになりました。
そのことで夜もある程度ねてくれるようになるという、まさに理想的な流れ。

多少の食べむらはあるものの、自分から「マンマー、マンマー」と食事を求めることも。
今までそういうのがなかったからびっくり。
おやつを求めて泣き叫ぶことも。
こういうときにためしにおっぱいをあげようとしても断固拒否されるようになりました。
もうおいしいものを沢山知ってしまったんだね・・(遠い目)

最近は自分で食べたい、食べさせられるのが嫌という
欲求がでてきたのか、自分のスプーンやフォークをもってイライラしてギャン泣きの場面も。

スプーンはまだ使えませんが、切ったバナナなどを自分でフォークでさして食べることができるようになりました。
また、コップのみの練習をはじめました。


056.gif夜なきとリズム

おやつをあげるようになってもしばらく夜は普通に起きてました。
30分おきでおきてきても、心を鬼にして3時間はあげないぞ!と勝手に泣かせました。
最初の一週間はなきつかれて、こちらもどなりつけて寝かしたり・・
そうこうしてるうちに、一週間もたてば8時にねかせて9時ごろにぐずぐず、そこでゆらゆら、
すると12時に一度おっぱいでおきてきて、そこでたっぷり飲ませると、
その後4時に沿い乳したら朝までなし、という素敵なサイクルに!
こんなことは新生児以来です。

最近は夜中の授乳も拒否されることが多くなってきました。
おきるのはおきるのだけど、自分でじたばたして勝手に再度入眠する感じです。
だいぶ楽になりました。


056.gifからだ
78cm
10.8kg

056.gifことば
きちんと意味がとおっているのはバイバイ、マンマぐらいだけど
とにかくよくしゃべっています。
あとは「でぃ!」と行きたい場所を指差したり
食べたいお皿をでぃ!と指差すようになりました
自分の意思をこちらへつたえようとすることができるようになってきた。
気に入らない食事のメニューの場合は「でぃ! いっ!」とバナナの棚を指さして
バナナをもってこいとアピールしたり、部屋の電気のスイッチを押したいから抱っこしろと要求したりします。




056.gif歩き

二三歩あるきはじめました。
カタカタやりだしてから急激にあるきはじめた感じ。
自立してる瞬間が多くなるけれど、基本移動はまだハイハイ
靴を嫌う。遊具で泣く。



056.gifスキンシップ、遊び
公園遊びをはじめました。
滑り台や遊具であそびはじめました。
延々絵本を読めといってきます。一時間ぶっとおしで求められるので、今は今日はこれだけね!と数をきめてます。


その他

後追いがやっとましに。
おばあちゃんに慣れてきて、昼間の授乳がなくなったことで預けて午後まるまるでかけられるようになりました。

それにしても一日10回以上お乳を飲んでいたのに
たった一ヶ月たらずでほぼ0の卒乳間近になるとは・・・おもいもよりませんでした。
すぐ断乳したかったわけではなく、下準備のつもりだったのに。。
母のほうが困惑中です。なんかこれでもう卒乳になっていくのだろうか~
少し寂しい・・
あんなにおっぱいおっぱい言ってたのに・・・



なんか日に日に成長してきてこちらのメモ書きが一日単位で修正が必要になるくらい
まだまだ大変だけどこの毎日をしっかりとやきつけながら
楽しみながら子育てしたいです。
[PR]
by monsterengine | 2013-01-08 13:20 | 1歳0ヶ月 | Comments(4)
おかいもの
b0170373_2334690.jpg


昨日はショッピングモールへおでかけ
こんな時期だし最近は児童館へのおでかけもひかえているので
キッズテーブルで他の子供に興味津々!

b0170373_2334722.jpg

久々のキッズスペースにはしゃぐはしゃぐ
写真がとれない

b0170373_233479.jpg

この笑顔である


育児に正解はなくって、この時期の外出。色々と迷ったけれど
1歳の息子を部屋にとじこめておくこともできないし、おもちゃのないキッズスペースや図書館の絵本読み会ならと
自分は考えています(おもちゃはナメナメするので・・だから児童館は暖かくなるまではいかないつもり)
遊んだらすぐに手をあらって、帰ってきたらすぐに服を着替えさせる。
そういう方針で冬をすごすつもりです。

そして今日はじめて言葉らしい言葉を発した
絵本「おつきさまこんばんは」をよんであげていたら、雲さんがおつきさまをかくしたページで
「バイバ」
と手を振った!

それから一日中バイバイ祭り。ことあるごとに「ばいば」「ばいば」と手をふっている!
最初に覚えた言葉はなぜかママでもパパでもなくバイバイ・・・
[PR]
by monsterengine | 2012-12-22 23:10 | 1歳0ヶ月 | Comments(0)
ブランコ
b0170373_23332516.jpg


一昨日は車で公園へ

b0170373_23491583.jpg


b0170373_23493019.jpg


ブランコにのったよ
公園遊びは五回目


b0170373_23332654.jpg

公園の近くのケーキ屋さんでケーキ買った
下のレアチーズケーキおいしかった~
サンタの顔になってるんだよかわいいな
[PR]
by monsterengine | 2012-12-21 23:59 | 1歳0ヶ月 | Comments(0)
誕生日プレゼントもらったよ
b0170373_10364576.jpg

友達が遊びに来てくれて息子に1歳のプレゼントをくれました
ありがとう~!

b0170373_10342228.jpg

とっても気に入って楽しく遊んだ!

b0170373_10411970.jpg

阪急でおいしいお惣菜とスイーツ買ってきてくれて
沢山二人でおしゃべり

b0170373_10221257.jpg

袋かわいすぎる!

b0170373_10263145.jpg

バナナのタルトとコロネみたいなの
イタリア菓子みたい。
バナナのタルトはバナナにある程度の硬さがあってキャラメルでコーディングされてて甘くておいしい!
ショップもかわいい
一度行ってみたいな


b0170373_10342387.jpg

一日沢山しゃべって遊んですごく楽しかったなー。

かわいいプレゼントありがとう
[PR]
by monsterengine | 2012-12-17 10:56 | 1歳0ヶ月 | Comments(0)
友達がきたよ
b0170373_19582765.jpg


今日はお友達がきてくれた!
紅茶のシフォンがすごくおいしかった

キャラメルとヘーゼルナッツのフレーバーシロップでカフェオレいれたら喜んでくれた〜

b0170373_19582881.jpg

二人で積み木遊び!
女の子ちゃんはやっぱりお世話焼き。
ちっちゃくても母性たっぷり


b0170373_19582821.jpg


一歳の誕生日プレゼントもらった!


b0170373_19582978.jpg

音がでるんだって!
携帯用のサイズで外出によさそう。
こういうの欲しかったから嬉しいな〜


二人のやりとりも愛らしかったし
沢山お話しできて楽しかった。
[PR]
by monsterengine | 2012-12-15 19:52 | 1歳0ヶ月 | Comments(0)
1歳になって
b0170373_12423279.jpg


財布から中身を取り出して入れるを繰り返す息子

月イチの自分用メモ

056.gifおむつ
メリーズパンツL


056.gif離乳食
11ヶ月中あたりから急に適当になってきました。
最近は結構とりわけたりしています。
結構大人用のをとりわけたりしてきたからか、
最近じゃ昆布だしのみの野菜だと嫌がります。何かちょっと味がついていないと駄目みたい。
自分でフォークをさすそぶりをしたり
フォークにさしてやると上手に口までもっていって食べてくれます

それからマグやらフォークやら、自分が食べた後「はいっ!お母さんも。おいしいよ!」
といわんばかりに私にはいっ!ってすすめるようになってきた(笑)
実家に帰ったら母にも私にもやっていた。

離乳食はとにかくむらがあること。
食べる日もあれば「嫌って言ってるでしょー!」と涙をながしてのけぞる日も。

誕生日にイチゴをやってからというものイチゴに目がない。
手づかみたべできるものが好きでおやきにしてあげると喜ぶ。



056.gif夜なきとリズム

もうあきらめてるけど、大体2時間半おきだと万々歳って感じです。
だけど一時期よりは楽になったかも。
毎日毎日一時間おきにおきてきたりはしません。
けど少なくて5回。多くて8回。
ちなみにこないだすごく楽に感じた日は
9時に寝かせてなんと1時まで!そのあとは3時、5時、朝の7時でした。
毎日こんなくらいだとどんなに楽か・・
そして今日はとりあえず8時、9時半、10時半、11時です。は~><どうした?

しかし寝てる時料理してもちょっと物音たててもそういうのでおきることはなくなりました。
寝てる間に色々できるようになったのはとても楽です。

昼寝はまとめて2時間半します。朝寝や夕寝はしなくなりました。昼はおりこうさんに二時間半
しっかり寝てくれるのにね~・・・。




056.gifからだ
11ヶ月中あたりで10.5kg
届かないテーブルに手が届いてきてるので背はのびたかも

056.gifことば
11ヶ月にはいって急に言葉がかわりました
何かしゃべりたいような、なんか訴えてるような?
とにかくなんか「あれ?」って感じ
あとは「てし!てしてし!」って言ってる・・・



056.gif歩き

まだ歩けません
歩く気もさらさらなさそう~
足はすでに甲高なのもあるのか13cmのスニーカーがすでにキツキツなのに、全く歩く気なし。
だんだん一人でなんにもつかまらずに立ってる場面が多くなってきました。
机の上が見たくてにょきにょき立ったり、たったままおもちゃで遊んだりしています。
ただ「おいで!」と歩かせてみようとしても、必ずスクワットのように慎重に座ってからハイハイで移動してきます。。
なんかしたほうがいいのかな?



056.gifバイバイパチパチまねっこ指差しなど・・

指差し絶好調
散歩へいっても家でも指さししまくり。
バンザイ~!ってこっちがいうとバンザイする。
今はどうぞがブーム。
ティッシュを一枚とって私にはいどうぞ、 わたしがふきふき。「ありがとう」と息子にもどすと
くるっと反転、今度は母に「はいどうぞ」 これを延々くりかえす。
どうぞ、ってするのが大好き。マグでお茶を飲んでもすぐに私にはいどうぞ!ってする
それから実家の母が帰る時などこちらが促さなくても自発的にバイバイする(カンドー☆)


056.gifその他

絵本を自分で棚から落として、自分で上手にめくるようになった
絵本のお気に入りのページをいったりきたりする
絵本読んで?見たいな顔をして絵本の棚から絵本を落としてこっちを見つめる

おもちゃのしかけをわかりはじめている
私がすることを反復する

容器に何かをいれてふたをして振ると音がなる、という一連の動作がすきらしく
それをやってやると「かしてかして!やるやる!」といった感じで手をのばして私からうばって狂ったように振る


056.gifスキンシップ、遊び
絵本を読む。図書館に出かける。
しかけや音の出るおもちゃで一緒に遊ぶ。
ハイハイでおいかけっこしていないいないばあ
頭の上におもちゃをのっけて、それをとる時に私がほっぺにキスをする遊び。
最近じゃ頭の上におもちゃをのっけるだけで、首をすくめてこそばそうにウヒウヒするようになった。
風船遊び。風船をふくらませてベビーベッドに沢山入れて風船プール。その中に入れたらキャッキャ遊ぶ。
寒いけどだっこ紐で散歩。ただ散歩するだけじゃなくて道のいろんなものをさわらせて、
「これは○○っていうんだよ~」みたいに話しかける
等・・・




今月は身体面の成長より感情面の成長を感じました。
こちらの言葉を理解してるのかな?と思える場面もちらほら出てきて
なんとなく接し方も言葉で接するほうがいいのかなーという感じがしてきました。
[PR]
by monsterengine | 2012-12-14 12:50 | 1歳0ヶ月 | Comments(0)
First Birthday
b0170373_1129374.jpg

b0170373_2381558.jpg


先日無事に一歳の誕生日を迎えることができました
生まれたときは1歳の誕生日なんかずっと先のことに思えたけど
やっと一年たったんだなぁ
途中から早かった

息子君だけじゃなく私もがんばった!
生活は激変価値観も激変。子供っていろんな意味ですごいなって思う。



簡単に王冠作って
b0170373_2391739.jpg

少しだけ飾りつけして
b0170373_239498.jpg

ホットケーキとヨーグルトで食べられるケーキ作ってみたよ
b0170373_23101157.jpg

人生初めてのいちご
b0170373_2310393.jpg



朝からネムネム・・・買出しいきまっせ
b0170373_2243317.jpg

重たかった一升餅(ちなみに扇get)
b0170373_224335.jpg


王冠はなかなかかぶってくれなくて写真とるのが大変
b0170373_1119542.jpg








この一年色々あったけど
来年もよろしくね!











HAPPY BIRTHDAY!!053.gif



b0170373_11293139.jpg



BGM
[PR]
by monsterengine | 2012-12-02 17:12 | 1歳0ヶ月 | Comments(2)