見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

カテゴリ:1歳6ヶ月( 1 )
一歳六ヶ月の記録
b0170373_141843100.jpg


056.gif去年着ていた赤ちゃんぽいロンパースを今着せるのがかわいくて最近よく着せてます
もう来年はこういう服無理だもんね。



一歳六ヶ月になって半月ほどたちました。
自分用成長記録



056.gifおむつ・トイレ
GENKIのLをためしてみてなかなかいい感じ
パンパースはお尻の形があわなくてイマイチ、グーンはウンチキャッチ率がイマイチ・・かな?

トイレトレはまだまだ
一応アンパンマンの補助便座は買って見て座らせてはみてるけれど、病気などがあってから一切やらず。
母親からは「あんたは1歳にはもうおむつとれてた。早くしないとだめだ」とせかされる。

うんちは一日1~多くて3回。丸一日出ないことはほぼなくなった。



056.gif食事

コップのみは完全にマスター。ほっておいてもこぼすことはなし。
ヘルパンギーナの最中牛乳しかよりどころがなかったため、それまでできなかったけど急に習得できた。

しかしスプーンとフォークは一切つかわず手づかみのみ・・・。一歳すぎぐらいのときはフォーク上手に使っていたのにな。今はフォークにささってるのを手でとって手で食べる。

好きな食材:しめじ、ひじき、納豆、高野豆腐、肉、魚等のたんぱく質全般、バナナ、いちご、トマト、ヨーグルト、牛乳、食パン、ふりかけ

嫌いな食材:野菜ほぼ全般、クリーム煮的なもの、スープ類、野菜スープみたいな汁物やとろみ汁系全部NG、マカロニやパスタ等、うどんやそうめん類も食べるけどあまり好きではない模様


よく食べるメニュー:
高野豆腐とひじきと、豚肉、にんじん、ほうれんそう、シメジの炒り煮。←高野豆腐大好き
納豆に野菜をまぜたもの。とにかく納豆に混ぜるとなんでも食べる。
卵とじ。なんでも卵でとじといたら食べてくれるけど、野菜が大きいと吐き出す
トマトヨーグルト。トマト単品は無理だけどヨーグルトに混ぜるとなんでも食べる
こぶとかつおでとった出汁のみのスープ。

絶対食べないメニュー:
シチュー的なやつ。パスタやマカロニ。
野菜そのまま、野菜スティック等
カレーのルー入れる前の材料で作った何か(にんじんじゃがいもたまねぎを何かで味付けしたもの大嫌い)


とにかく野菜をそのまま食べないため、食事のとりわけがむずかしく一工夫しないと食べません。
満腹中枢ができあがってきたのか、一時期よりは量が減りました。
気に入らない食材がでてくると一切食べず。
すぐに「ぱやぱやー」と言って、ふりかけを出せという。
ふりかけをかけたらなんでも食べる。よくないよな・・・母から自家製のふりかけを作るように注意されている。



056.gif生活リズム

今までと同じ。
ヘルパンギーナにかかって夜中の授乳が8回とかの日もあって大変だったけど
ちゃんとおちついてきた。
昼間の生活リズムは今まで同じ。お昼寝も1時~3時くらい。
日中の授乳はなし。お風呂上りに必ず授乳。
その後調子悪いときは11時半、2時、4時、6時
調子いいときは12時、4時におきてきて授乳。

ねかしつけは7時半から部屋の電気をオレンジに落として、布団でごろごろしたり絵本読んだり。
眠くなったら腕枕をせがんでくるので、大きな古時計を歌いながらトントンすると10分ぐらいで寝る。
寝る前に一時間は遊ばないとうまく寝ない。

夜中ぶっ通しでねることはまだない。夜も3時間に一回おきてきてる。
おっぱいなしで一人で再入眠することもちょっと増えてきてる感じ。
ほんっとーーに、、3時間以上寝ない子っているんだなぁ・・・もう慣れたけど。本当に生まれてから3時間以上寝ないんだもんな。夜ねかせてから朝起きないとかどんななんだろう?死んでないか不安になるレベル。

あと最近朝5時半とかにおきてくる。すごいこまる。


056.gifからだ
身長は結構伸びたように思うのにメジャーではかると83か84ぐらいしかなかった
体重は昨日のせてみたら11.5

056.gifことば


ことばはかなり遅いです。はっきり意味がききとれる言葉はまだ話しません・・・
ほんとにバイバイとかぐらい。
ただこちらの言ってることはしっかり理解してるみたい

ふりかけ→パヤパヤ~
バナナ→バー
アンパンマン→パンパー
車→ブッブー
いないいないばぁにあわせて「ばぁ」



ぐらいかなぁ??全部ばとかぱの発音で親だからわかる感じ。
他はまったく意味のあることばは言いません。大丈夫ー?
ママとかパパとかもいわない。パーパーとか言ってるけど父親の意味では言ってなさそう

ただ私の肩をたたいて「こりこーりこりこりこーー!」とか訴えてきて
「え??何?」と聞き返すと
だーからー!といわんばかりに「こーりこりこりこりこーーーおおお!」と何かイライラと訴えてくることはよくある。何を言ってるのか全く不明だけど。

056.gifその他


とにかく今はトーマスLove。トーマス大好きすぎる。それと同時にあんぱんまん熱が引く。
テレビを見るとき全く体を動かさなかった息子。最近になってようやく「わーお」とかぱわわっぷ体操を見て一緒に踊るように・・・・
はなかっぱのED曲で「おしまい!」のかけごえでおじぎする
わんわんワンダーランドみたいなコンサート的なやつが好き
牛乳が大好き。「にゅーにゅーいる?」と聞いたら泣き止んで、冷蔵庫へはしって冷蔵庫を叩く。
手遊びが上手になる
1~10の数え歌をお風呂で毎日やってるせいか、「いーち、にーい、さーん、しーい」のリズムにあわせて
1~10を指差しながら「りーい、にーい、りーい、にーい」と何かを言いながら順々に指差す。
スマホやオモチャの電話でもしもーし!とやる。「こーりこりこー?」と首をかしげる仕草、大人をよく見てるんだな〜。

階段は浅いものなら手をつかずに手すりを持って一人で上り下りする。


056.gif遊び

トーマスプラレールが好き。しかしトーマスとクララベルを車両連結させると泣いて怒る。なぜ?単体で遊びたいみたい
プラレールで一緒に遊びたいのか、よくトーマスを持って私に差し出す。
トーマスの電源をONして走らせると怒る。手で滑らせて遊びたいらしい。

車が好き。トミカやマックのおまけのvoov、小さいミニカーを部屋中で動かすのが好き。

寝る前に「ひげじいさん」「どんぐりころころ」「おべんとうばこ」「あたまかたひざぽん」等の歌と手遊びをすると
一生懸命まねる。これがかわいすぎる。

寝る前に私の鼻を指でおさえつけて遊んでくる。鼻を押さえられたら「フギー」って口で音を発してやると大爆笑。夫と交互にそれをしてひとしきり笑ったあと、自分の鼻をおさえて、自分の鼻は音が鳴らないので首をかしげる。かわいすぎる(笑)

「コロコロ」という、布団のはしからはしまでを単純にゴロゴロ転がる遊びを一緒にするのを喜ぶ。息子もごろごろする。

背中におぶって布団やソファに粗雑に落とす遊びが好き。しつこくせがむ。
部屋でもボールを蹴る遊びをする。
ソファーに体当たりしてなだれ込む遊びが好き。
壁に体当たりする遊びで爆笑

体を使った遊びが好きなようで、もう私はくたくたです・・・。
児童館でも「男の子はやっぱりよく動くね」と言われた。お、女の子はこんなに動かないんだね・・・そっか・・なんだかぐったり。。。


やっぱり男の子なんだなぁと感じることが増えてきました。
そしてやはり自己主張がすごいというか、自分のこだわりというか。自分の中の行動の〆とか、
やり方があって、それをこっちが勝手にやったりするとすごく怒る。
お風呂に今日はお父さんと入りたくない、とか
今日はまだ外で遊んでいたいとか細かい欲求が通らないと大声あげてなく

急にスイッチ入ってのけぞって、その後頭部で唇強打→出血をもう5回もやってるので気をつけたい。

色々大変なことはあるけれど、日々本当に可愛く育児は大変だけれどとても幸せだと感じています。
[PR]
by monsterengine | 2013-06-21 19:15 | 1歳6ヶ月 | Comments(2)