見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

カテゴリ:1歳7ヶ月( 6 )
昨日
b0170373_942854.jpg


b0170373_13513396.jpg


b0170373_942955.jpg


昨日は久々にSCの子供遊び場で遊ばせた
このところ近所の児童館ばかりで飽き飽きしていたみたいだし。楽しんでいた

背中ワッペンの黒タンクトップをきせてみた!



かわいらしい服よりこういうののほうが似合うみたいで
ますます何を買っていいか子供服むずかしすぎる。。
[PR]
by monsterengine | 2013-07-27 14:01 | 1歳7ヶ月 | Comments(0)
幼児食
b0170373_14343343.jpg


先日息子と図書館へ行って絵本をかりてくるついでにこんな本をかりてきました。
「好き嫌いがなくなる幼児食」


離乳食は完了してそろそろ好き嫌いも出てきて。
思うようには食べてくれないのでちょっと勉強

b0170373_14343479.jpg

とっても見やすい本でした
食材別に何が苦手の原因かかいてあったり・・

b0170373_14343531.jpg


食材別にメニューがあったり。
単純に本の構成がわかりやすくてとてもよかったです。
この間はにんじんを薄くスライスして細切りにしてゆでてそうめんにまぜて食べさせるっていうメニューにチャレンジして成功しました。

野菜をどうやって食べてもらうかで頭がいっぱいです。

b0170373_14343248.jpg


そしてこれが最近買ってよかったエジソンのスプーンとフォーク
このフォークのギザギザのおかげでなんでもひっかかってプスプスささるので
息子も最近よくフォークを使ってくれるようになってきた。
あと、パスタや麺類もしっかりひっかかるので、今日はクリームパスタをフォークで沢山食べてくれた。
よかったよかった
[PR]
by monsterengine | 2013-07-19 14:55 | 1歳7ヶ月 | Comments(0)
一歳七ヶ月検診
b0170373_1717183.jpg



今日は一歳七ヶ月検診でした。
近所のお友達の車に一緒にのせてもらっていきました。
ありがたい。

というか最近幼児教育センターや児童館へいくものの、結構同じ月齢の男の子、というのに
なかなか遭遇することができず
やっぱり同じ月齢の近所のお友達ってすごく貴重だなって思いました。


最近5時半におきる息子。この日にかぎって7時までねるという空気よめないやつで朝からイラッ・・
この日は昼から起きていてほしいので午前中昼寝をさせないといけないので
こういう日は5時半に起きてほしいんだよねぇ。
しかしなんとか午前中お昼寝をさせて昼から万全の体制でのぞむことができました。

面白いのが途中の手遊びの時間のとき。
子供によってすき嫌いがはっきりでてるんですね。。
友達のUちゃんはお歌と手遊びがノリノリで大好き。一方「わーお」でいつもぐずる息子は手遊びの時間ぐずるぐずる。
その後の巨大絵本の時間。息子絶好調。Uちゃんすこしご機嫌ナナメ・・・
Uちゃんはもともと絵本がいまいち好きではないようで。日常的に読んだりしないみたい。

得意分野がもうあるのだろうか?


身長は83cm 体重は12.1で若干大きめながらも成長曲線にハマっていて大丈夫だった。
検診も歯も異常なしでそれはよかったのだけれど
やはり言葉がちょっと少ないのが気がかり。あとは指差しもできないし。
言葉はほんとうに「バイバイ」と「ぶっぶー」のみ。なんごはいっぱい言ってるし指示はとおるのだけれど、
Uちゃんにくらべたら「ぶっぶー」の言い方も赤ちゃんぽいし。

そういえばこの間児童館で息子より1ヵ月遅く生まれてるのに
「たまご」「カレーパンマン」「これは?」「みかん」
とかいえてるの見てびっくりーーー。個人差とはいえこれにはあせった。。。


指さしは家でもできてなかったので検診でできるはずもなく。
特におかしなところもないから彼なりのスピードで成長してくれたらなっておもうのだけれど
10月に一度みせてくださいとか言われてしまった><
もちろんUちゃんは何もなし。

とりあえず語りかけがんばろうかとおもうけれど
意識してやるものでもないしなぁとおもったりもする。


今日息子はUちゃんのうしろからだきついてニコニコをくりかえしていた。
いつもの友達だ!って認識してるのかな。二人なりのやりとりを隣でみてるとすごくほっこりしました。


あとこの間のカエルストローボトル。
子供たちに大人気だった!

b0170373_17171935.jpg

いつもの公園の黄色のトンネルやっととおれるようになった
[PR]
by monsterengine | 2013-07-18 17:32 | 1歳7ヶ月 | Comments(2)
猛暑と生活リズムの乱れ
今日はものすごく暑かった
なのにがんばってでかけた。

その理由は。

最近なぜか毎日5時半に息子がおきるようになってしまった。
このところ一週間ずっとそう。
むりやり寝かそうとしてもだめで、ふと気づいたら私のスマホで一人で遊んでいたりするからびっくり。

そして段々それがひどくなってきて、昨日はなんと3時半に目がさめて。
がんばって寝かしつけようとしてもだめで、5時半におなかがすいたとぐずったので朝食。。
その後7時にやっと寝て9時におきて。
そのまま昼寝一切しないという変なリズムだったりした。

これは一体??もうお昼寝いらないってことなのかな?
それに最近日差しもきついので昼間はお部屋で、5時ぐらいからちょっと散歩・・みたいなことが増えていたので
体力があまってるのかな?

と、そう思ったので今日はお外へ出てみようと決心したものの、暑い・・・。
難波や梅田までいく気にもなれなかったので、一駅先のおりたことのない駅でおりてみることに。

駅前に市民会館みたいなのがあって、だれもいない
すごくきれい。すごく涼しい。

b0170373_1937296.jpg

誰もいないので自動販売機をちょっと拝借・・
10円いれて

b0170373_1937180.jpg

ガチャっとして 、下に出てきた10円をひろって・・・
これを延々やっていた。


b0170373_1937385.jpg

窓から駅が見える。車が沢山。ブッブーと連呼


その後適当に二人でそばをたべて昼食とし、
近くのスーパーの小さなゲームセンターで遊ぶ。

b0170373_193739.jpg

やっぱりトーマス。

b0170373_1937423.jpg

車がすき

b0170373_1937558.jpg

ポケモンなんかみたことないくせに、ピカチュウからはなれない。
一時間もこのピカチュウにのっかっていた。しつこい。


帰りは電車をなんこか見送って息子はうれしそうだった。
昼寝、しなかったなぁ~
だからなのか今日は7時にねてしまった。
明日は何時におきるんだろう。毎日こわい。こっちの体調もくずれてしまうな。
[PR]
by monsterengine | 2013-07-08 19:36 | 1歳7ヶ月 | Comments(0)
雨ふりくまのこ
b0170373_1930423.jpg


b0170373_19304362.jpg


雨だからお外でてみたよ

てくてくてく。
ちっさいてるてる坊主~
[PR]
by monsterengine | 2013-07-06 22:18 | 1歳7ヶ月 | Comments(0)
ビュッフェ
b0170373_145617.jpg


自然派食材のビュッフェへお友達といってきました。
あーーもう最悪でした><
泣いて叫んでえびぞり返って・・・
広いフロアで子供も多くてがやがやしていて、泣いても周りに迷惑かけづらいタイプのおみせでまだよかった。


こんな日に限って朝5時半に目がさめたもんだから眠いのもあったんだと思うけど
それにしても落ち着きなく、フライドポテトしか食べないし、
うろうろしたがるし、それを阻止するためになんとかお菓子でつないで・・・。
かぼちゃやうどんやフルーツ、色々あったのにね。

友達べビちゃんはちゃんといい子にしててほんとうにおりこうさん。
うちも家族で行くときはいい子にしてるんだけどなぁ。
でも比べたってしょうがないね。

友達も色々フォローしてくれて本当にもうしわけない。

b0170373_145611.jpg


前半15分は平和に色々たべられた
沢山ちょこっとずつとりわけて食べれておいしかったな。もっと友達とゆっくりお話したかったよ~



友達ベビーちゃん、、というかもうベビーじゃないね。
からあげにアイスにマンゴージュースになんでもぱくぱく食べててたのもしかった。
うちの子はジュースは自分が飲むものじゃないと思ってるし、
大きいものはいまだに噛み砕けないからぺっと出すし、
かろうじてフライドポテトとみかんだけたべていたよ><

図体はでかいけれど頭が大きくて髪の毛がないせいでまだ赤ちゃんぽさがぬけないわ
うーん!
でもこういうのが刺激になって色々成長してくれるといいな
[PR]
by monsterengine | 2013-07-03 15:05 | 1歳7ヶ月 | Comments(0)