見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

カテゴリ:1歳10ヶ月( 4 )
一歳10ヶ月を終えて
b0170373_23373132.jpg


月イチ成長メモ

emoticon-0155-flower.gifおむつとトイレトレーニング

メリーズパンツL
トイレトレーニングはまだしてません
最近オムツ替えをものすごく嫌うようになりました

emoticon-0155-flower.gif食事

好きなもの

なし。おやつ、バナナ、ジュースのみ喜ぶ。

嫌いなもの

全部。

ここ最近急に何も食べなくなりました。大好きだったお肉も白身魚も卵も一口二口でべぇっ。
枝豆もつまんではポイポイ!しかると発狂してテーブルのおさらをガッシャーん!
ぎゃあああと叫んではお茶をひっくりかえす。
食事の時間が恐怖です。
気分によって食べるときと食べない時があり、食べない時ははご飯もつかんではなげ、小さいおにぎりも
口に全部いれて全部出すとかやる。もう疲れた・・・



emoticon-0155-flower.gif生活リズム

低月齢からリズムだけはしっかりこころがけていたので、すんなり9時就寝7時起床。
夜中は12時ごろにふえーんと一泣き。そのあとはお茶のんだりトントンですんなり朝まで寝ます。
お昼寝もだいたい1時~3時。


emoticon-0155-flower.gifからだ
先月頭に病院ではかったら87cm 12.6kgだった。少し大きめではあるとおもう。

emoticon-0155-flower.gifことば

相変わらず遅いです。また発音も赤ちゃんぽいです。それが可愛いところでもありますが。

あお、きいろ、あか、どり(緑)、くろ、しろ
い、に、しゃん(三)、よん、ご、な(七)、じゅ(十)
じいじ、ばぁば、とー(お父さん)、かしゃ(おかあさん)、そー(自分の名前)
ぱっぱ、き(木)
もも、り(くり)、どっど(ぶどう)、ご(りんご)、き(かき)、バ(バナナ)、ジュッチュー(ジュース)、とっと(納豆)
どう(ぞう)、なー(魚)、わんわん、にゃんにゃん、むい(虫)
ピー(ハロウィンのジャックオーランタン)、ボッボー(ボール)、ぶっぶー、た(お茶)、にゅーにゅ(牛乳)
ぱや(ふりかけ)
ピーポー(救急車、パトカー)、ウー(消防車)、うー(ウィンナー)
ママー(見て見て、ねぇねぇの意味で使用している 誰にでもママーという。)

こんなもの。
いずれも単語のみで二語文みたいなものは一切なし

言葉の最後をとる癖があるみたいで、親でないと判別できない言葉も多々。
1~10のうち、6.8.9以外を認識して言葉で出せるのと、
色をさらにはっきりした発音でいえるようになった。

ちょこっとずつ言葉はでてきてるみたい。

友達の息子ちゃんは単語の数はそうでもなさそうだけど、
ママ、○○ねー、とか、 どーじょ、あいあと、みたいな言葉っぽい言葉が沢山でていて、タイプが違うなーとおもった。
うちの子は単語ばっかりでいまだにおいしいとかありがとーみたいな言葉は出てこないです。

えっとー、とか前から言ってたけど、私の真似っぽいのが一つ。
何かとってきてー、とか言うと「え?」ってまず言うところ・・・
だめだ。たぶん私がそれを言ってるからなんだろうけど直したい~


それから歌をよく歌うようになった。
ひげじいさん、どんぐりころころ、ずいずいずっころばしが好き。
鼻歌もよくうたっている。
歌も言葉の最後をとる。
「とんとんとんとん、 ○○しゃー、 とんとんとんとん、 ○○しゃー、」とうたってる
「うんぐいころこお うんぐいこぉぉーー」と歌っている。かなり可愛い。すごく可愛い。

私が歌うマイナーな歌とかクリスタルケイの歌とかも↑みたいな感じで歌うw


emoticon-0155-flower.gif好きな遊び


プラレールとトミカ一択


emoticon-0155-flower.gifイヤイヤについて


段違いにひどくなってきたイヤイヤ。生まれたときから癇癪ぎみというか繊細というか、はっきり意思をこっちにつたえてくるタイプではあるなと思ったけれどこのところそれが宇宙人レベルまで発展。

まずオムツかえをいやがり、上着、靴下をはこうとしない。ここでひと悶着。
無理やりやると発狂して部屋のプラレールを投げつける。
その後靴を履くのをいやがり、ならもう出かけるのやめる?というと じたばたして背中を床にこすりつけてなきじゃくり。
じゃあ靴はこうか、というと嫌という。
それなら靴下で出る?と言ってみるとそれはそれで嫌みたいで、ドアあけたら号泣・・・。
どうすれば。

その他お昼ねからおきてきたら、いきなり玄関に直行。
お昼ねのロンパースのまま、ドアをがちゃがちゃ
いぎゃあああああと泣き叫び、無理やりひっぺがすと、ビッタンビッタンと床ではねまくり、
その後放置してると手と膝を床につけて、敗れた高校球児みたいにむせび泣く・・・など。

いずれも抱きかかえようものならビチビチとあばれて余計大惨事。
気持ちを代弁してあげようにも理解不能すぎてどうすればいいのやら・・・
正直暴言吐いてしまいそうになる瞬間も多々。今が正念場とはいえ、うちの子ちょっとひどすぎやしないだろうかと、またもや悩んでしまう。
やっぱりうちの子って、0歳のときの夜泣きの回数8回とかもうそうだけど
やっぱりやっぱり育てにくい部類の子なんじゃないかと思う。とてもぐったりする。

けれど可愛さがそれを超えるのでやっぱり可愛いに着地してしまうあたり、子供ってすごいとおもう。

大変なことも多いけれど、なんとかあきらめもおりまぜながらがんばりたいと思う。
自分も息子も成長中だと思おう。

b0170373_13422786.jpg

[PR]
by monsterengine | 2013-11-06 22:33 | 1歳10ヶ月 | Comments(2)
b0170373_148751.jpg


b0170373_14899.jpg


b0170373_1481298.jpg


b0170373_1481015.jpg


b0170373_1481191.jpg


b0170373_14163598.jpg


b0170373_14163788.jpg



お散歩公園遊びが楽しい季節です。
このところ午前も午後もどこかしらの公園へ毎日おでかけ。
緑の多い街なので(それを田舎という・・)このレベルの巨大な公園が6つぐらいあります。
それを毎日どこにしようかな~って感じで選んでいます。
電動自転車を買ってからおでかけが楽しくてしょうがありません


息子は最近公園で会う犬や猫に興味津々でワンワン!にゃんにゃん!と出会うとかならずかけよります。

ちょうちょをみつけては「きっき!ちょっちょ!」と指差してはしゃぎ、
赤い実、黄色の実をみつけては あかあか! きっき!と色を言います。

言葉はおそめだけど着実に言える言葉がふえてきててかわいい。
最近いないいなーい、いないいなーい、いないいなーい、 ばっ??
とはっきり言えるようになったのと(まだはっきり言えなかった)
1~5を認識してて、特に「4」がお気に入りで、最近よんよん! よん!と「4」を見つけるたびにいいます。

公園からの帰り道 自転車の後ろで今自分が言える言葉をただただ並べて言ってるときは
すごくほほえましいです。
「あか あお、 きっき、よん! ご! もも! どっど(ぶどう)」とかw
彼なりに一人で確認作業をおこなっているのでしょう。面白い。
[PR]
by monsterengine | 2013-10-31 13:19 | 1歳10ヶ月 | Comments(0)
公園
b0170373_1401685.jpg

金曜日春にお花見にいった公園へ遊びにいきました

b0170373_1411236.jpg

ああもうこのパンツもだめだな、丈が・・・

b0170373_13592267.jpg

朝からお弁当作って行った。得意でないので色々残念な形をしているけれど
外で食べるお弁当はおいしかった

b0170373_13595267.jpg

おにぎりをほおばる

b0170373_1424757.jpg

沢山遊具があった
沢山滑り台すべった

b0170373_1432410.jpg


この日は沢山遊んだのでほっぺをつねってもおきないぐらい車でぐったりになってくれた
いつもと違う公園に家族で行くのはたのしい


****

最近息子のかんしゃくがひどい・・
いろんなものをピッタリくっつけるのが好きでそれがうまくいかないと
うわわあああああってぐちゃぐちゃにして物をなげたり・・
そんな時どうしていいか迷ってしまう。
それから見て見てがひどくなって結構しんどい。
後追いと違って、ママ、これできたよ、見て、いいから見て!
みたいな感じで家事をしてるときに呼びにくる。こういうのが地味にしんどくてたいへんです。
可愛いときが多いんだけど0歳児のときとはちがったしんどさがやってきている感じです。
[PR]
by monsterengine | 2013-10-20 09:46 | 1歳10ヶ月 | Comments(2)
突然の雨
b0170373_11515688.jpg


b0170373_11515734.jpg


なんかあやしいなーと思ったら突然の雨
自転車で遠くの公園に来てるときに限ってこんなことに~

とっさに近くで雨宿りしてなんとか小雨になって帰ってきたけれど
びっくりした!

b0170373_129112.jpg


せっかく遊んでたのにねー
もっと遊びたかったな
[PR]
by monsterengine | 2013-10-03 14:31 | 1歳10ヶ月 | Comments(0)