見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

カテゴリ:2歳( 35 )
おもちゃ
今はまってるやつ
b0170373_17414024.jpg

トッキューオー

b0170373_17414068.jpg

ポリスステーション

b0170373_17414131.jpg

百式

b0170373_17414257.jpg

ドリル類
次三冊目。
迷路が得意。
[PR]
by monsterengine | 2014-11-26 13:36 | 2歳 | Comments(0)
幼稚園
b0170373_252557.jpg

b0170373_252644.jpg


落ち葉いっぱい!

今日も沢山沢山走りました。


夕方からはストライダーで近所をうろうろ。
明日はなにしようかなー?



来年から幼稚園です。
この明日はどうやって息子をたのしませようかな地獄からやっとぬけだせます(笑)

幼稚園は近くの私立幼稚園に通う予定になっています。
10月に願書だして先月面接と制服の採寸は終えてます。

いつも遊びに行ってる市立の幼稚園に行きたかったんだけど、
二年保育のみで預かり保育なし。
何よりあと一年っていうのがもう限界です。

近所に毎日遊べる特定の友達がいるわけではないので、
やはり毎日毎日公園で一期一会なお友達ばかり。
お友達に飢えているのか、公園での他の子への絡み具合がすごいです。

公園では
小さい子にはすぐ頭なでなで。
自分より大きい子にも、
全然平気なのに、大丈夫か!?いけるか!?ひっぱろうか?
とか言ってて大体無視されてます。。

複数人の友達できてるかたまりに、勝手に入って行って、普通に鬼ごっことかに参加するため、
お前誰?何この子?とか言われてる場面もしばしば。
たまに似たような人見知りしない子に会うと、すごく楽しそうに遊んでいて、
ああ今日はよかったなぁと思います。


公園にいる子はみんな自分の友達だとおもっています。
わたしはかたときも目を話せず、走り回る息子をおいかけるのでクタクタです。

よって、幼稚園でしっかりお友達とあそんできてほしいです。
そして早く楽になりたいよ(笑)

寂しさとか全然ないよー!
早く大きくなってください〜
[PR]
by monsterengine | 2014-11-19 01:54 | 2歳 | Comments(0)
夏の記録

ここ数日すっかり寒くて・・わすれないうちに夏の備忘録。

夫が休みのたびにどこかしらでかけて互いの田舎にも帰ったし、
8月は沢山毎日毎日遊びました。
それと同時に家や車を見たりと、悩む月でもありました。
b0170373_2046447.jpg

ハーベストの丘の花火大会にいきました。
帰り駐車場渋滞に巻き込まれ、2時間駐車場に缶詰でした。

b0170373_2341659.jpg
b0170373_2341570.jpg

お盆は久々に父と母そろってみんなでご飯息子すごくたのしそうにしていた。
私も普段あまり食べれないはもとかふぐとかたべまくった(笑)


b0170373_2046434.jpg
次の日はUSJに家族三人で。
水浸しになるウォーターサプライズとかいうの、やっていた。
息子は見てるだけだったけど楽しそうだった。
この日はじめてスヌーピーの乗り物にのれた。
b0170373_2046380.jpg
お友達のおうちにも行った。
あと近所の幼稚園にも沢山遊びに行った。

b0170373_20455923.jpg
b0170373_20455891.jpg
近所の友達と盆踊り大会へ。
このあたりは昔ながらの盆踊りとかがやってて、すごく楽しい。
ボール投げとか沢山できておもしろかったなー

そのほかにも友達と私立幼稚園の園庭開放へいったり
色々しました。

予定をこなしてたらいつの間にか夏がどっかに・・
9月も引き続き沢山遊びたいです。

[PR]
by monsterengine | 2014-08-30 23:15 | 2歳 | Comments(1)
ペダルなし自転車
b0170373_2344287.jpg


お盆に実家に帰ったときに父にかってもらいました
本当はストライダーがよかったんだけど売ってなかったんだよね、トイザラス。

「ストライダーがいいんだよーみんなが乗ってるねー」と
私が説明すると

「なんでみんなと同じものを買おうとするんだ、しょうもない。」
と一蹴されて
確かにそうかも、とのせられてそのまま買ってしまった。


なかなか気に入ってるのでよしとします。
けどちょっと重たいんだよね、、よたよたしているけれど。
自転車と迷ったけれど、とりあえずこれで。
[PR]
by monsterengine | 2014-08-22 02:36 | 2歳 | Comments(0)
プールと2歳9ヶ月の記録
b0170373_13534291.jpg
昨日も今日もプールにいっていました。
息子は着替えさせるけど、私はぬれたままで自転車を走らせて帰ります。
涼しくて、帰宅してもしばらく体が冷えてて、クーラーいらずです。
息子も「すずしー」と言っています。
疲れるけど、楽しい。

b0170373_13534381.jpg
Tシャツを頭でとめて遊ぶのにはまっています。
おなかがでっぱなし。


今日は朝9時から発達相談へ行ってきた。
いろんなテストをして結果年齢相応の知能なので発達の遅れはない、ということになった。
けど、そんなことあまり関心がなかったので、
途中の形式ばったテストに違和感や、不快感が沢山で
いかなければよかったと思った。
子供の気分とかもあるし・・おなまえは? ぷいっ(2歳児だもん、しかも初対面。そんなこともあろうに) 紙に×・ みたいな。
仕事だから当たり前なんだろうけれど
息子を○×で点数つけられる気分はあまりよくなかった。

でも面白い発見もあった。
息子は2歳になってまもなくあいうえお表は全部いえるようになっていて、今も文字をいくつか読んでいる。
2歳半のときアルファベットに興味をもったのでABCを教えたらすぐ全部言えるようになった。
物を指さしながら1,2,3と数え上げることも普通にいつのまにかできていたけど
今回テストされた立体的なものを作るものが全くだめだった。
たとえば、積み木を縦横につみあげてトラックを作る、というようなことや
△の積み木を二個あわせて四角を作るというようなこと。

スマホなどで平面のことには対応できるけど、実際のものを使った立体的なことがことごとく苦手だったようで
これは私のせいもあるのかなっておもった。
折り紙も、息子はうまくできなかったし。
こういう実際のものをつかった真似作業が苦手だったので、これからはそういうのちゃんとしてみようって思った。

かんしゃくについてはたいしたアドバイスはもらえなくて、
テストをやって点数つけられて、次の人がせまっているからバイバイ。
なんだかはーって感じになりました。

気を取り直してそのままプールへいって、気分転換です。



ちょうどいいので2歳9ヶ月の記録です


056.gif最近のくちぐせは
「これ可愛い~!(服を自分にあてて)」「こんなかんじー、いいんちゃう?」「正解は○○でした~」「○○ちゃうかった、△△だった~」
「○○、こんなんできるよーーーん、みて~、こんなんしてるよ~ん!」
「ちがうよー、これはこうだよ、ちがうちがう」と、否定が口癖(こまった・・)
とにかくえらそうで上から目線。
お友達にたいしても「そうじゃないよ、こうだよ」と自分のやり方を押し付ける。
いつか嫌われそう・・

056.gif生活リズム
安定せず。
昼寝もしたりしなかったりだし、
夜も早かったり遅かったり。
朝も最近は8時半まで寝てる日もあれば、6時前におきたり。
予定がたてにくいです。

056.gif食事
野菜はプチトマト、ブロッコリー、山芋、もやし、ほうれん草、とうもろこし
このあたりなら食べてくれる。前と同じような感じ。
好物は納豆、山芋をやいたやつ、おにぎり、ウインナー
おやつ→するめと小魚アーモンドが最近のブーム。

056.gifできるようになったこと
トイレ→自分で電気をつけて、自分で補助便座をつけて、やってはずして、流して、電気消して手を洗って・・の
脱ぎ着以外の一連の動作ができるようになった。
階段を片足で大人のようにのぼれるようになった
「手をあらってきて」というと、自分ひとりで洗面台へいき、泡をだして、ヤマヤマゴマゴマの手洗いの歌(手をすみずみまで洗う歌)でちゃんとあらい、蛇口をひねって、てをすすいで、蛇口をとじ、タオルでふいてリビングにもどってくることができる
自分でお茶のふたをあけて、お茶をのんで、ふたをしめる。
靴を脱いだりはいたり。脱いだりはいたりしたあと、並べて置くこと
きらきらほしの歌
アナと雪の女王の「ありのままの~から少しも寒くないわ」までうたうこと
「京橋はええとこだっせグランシャトーがおまっせ」と歌えるようになった・・・

056.gifできないこと、がんばること
自分でパンツをはいたりぬいだり→何度やらせようとしても やって!と癇癪
フォークとスプーンをちゃんと使うこと→デザート以外で使わない。。手づかみまだしてる。友達はもうお箸をつかっている。
幼稚園の教室で終わりの歌とはじまりの歌、固まったまま絶対歌わないし踊らない・・

056.gif気づいたこと
車や飛行機を並べて「みんなおいでおいで」「こんちわー」と人形遊びのようなことをしている
最近プラレールで集中してあそぶことがなくなった。
家のおもちゃにあきたのかな?
相変わらず絵本が大好きで読んで読んでと困る
すぐ「いらん!」「やらん!」と夫の岡山弁丸出しの否定語を言う
家に虫がでたとき。私が「えーん、こわいこわいよー」と泣きまねをすると
「○○(名前)、みてくる!かーしゃん、ここいて」と様子をみてきて、のぞくだけのぞいて何もせず帰ってきて
「むし、こわくないよー。、かわいいよー、よしよし」と私の頭をなでてくれた。男の子だなぁと思った出来事。


なんか色々あるような気がするけどこれくらい。
癇癪は少しだけましになった気がします。
みんなと足並みそろえて行動することは案外できているなという印象です。
暑いけれど引き続きがんばります。








[PR]
by monsterengine | 2014-08-05 14:38 | 2歳 | Comments(0)
プール開放
b0170373_8371282.jpg


昨日今日と近所の幼稚園のプール解放に行きました
紫外線に弱いため重装備です。
お腹がえらいことになっています。まるでペンギンです。
この日とっても楽しかったみたいなので、今日もまたプールへいきました
b0170373_1573316.jpg
b0170373_1573335.jpg
みんなで色々遊びます。
こちらの幼稚園ではみんな足並みをそろえてプールに入って決められた遊びをする練習です

息子は比較的物怖じしたりするタイプではないので
はじめてだったけど嫌がったり泣いたりしないで流れにそってプールを遊ぶことができました

b0170373_1573183.jpg
すいか割りもしました
b0170373_1573247.jpg
みんな切り分けられるすいかに釘付けです。
かわいい・・
b0170373_1573184.jpg
b0170373_1573076.jpg
並んですいかを食べてる姿がみんなとってもかわいかった。
帰宅してから息子は爆睡。いいことだー。
息子の日焼けがきになるので頻繁には無理だけど、プール大好き!という息子のために
なるべく遊びにいけるようにしたいとおもう
私もとても楽しい。

昨日行った幼稚園は初めてのところだったけど
幼稚園によって雰囲気ってずいぶんとかわるものだなーと思いました。

私のいる地域は田舎なので、施設はどちらも新しいわけではないんだけれど
いつもくるこの幼稚園は古くても清掃がきちんとされていて、なおかつ整頓がされている。
古いけど気持ちいいんだよなーって思いました。
ただ昨日行った幼稚園は逆をかえせば自由でした。
プールもフリーで自由に親も入ってあそべたり。今日はきちんとしたプログラムがあったから
私のほうがちょっと疲れちゃったかなぁ。けどこういう足並みそろえることが、
息子にとって幼稚園へ入る前のいい勉強になるんだろうなって思う。

こんな風に色々感じれるように気になる幼稚園には色々と遊びにいってみたいとおもいます。
[PR]
by monsterengine | 2014-07-31 15:21 | 2歳 | Comments(0)
プラネタリウム
b0170373_13432985.jpg
昨日は市がやってるプラネタリウムにいきました


b0170373_13432966.jpg
始まる前から「たのしみー♪」を連呼
半分は職員さんの星の説明、半分はどらえもん
一時間もぞもぞすることなくおりこうに見てました


b0170373_1343279.jpg
終わりにカブトムシをもらいました
先着5名らしいけど5人もいなかった。

b0170373_13432834.jpg
興味しんしんです



~後日談~
誰がそだてるの?といわれて、そこまで考えてなかったと言うと
ちょっと怒られてしまった
駄目ならその辺の木にはなしたらいいと私が言うと
もともと生息していないところにはなしたって、すぐ鳥とかに食べられて死んでしまう
その辺どうお考えか?とつっこんで聞かれて何も言えなかった。
ネットでしらべてカブトムシが生息している公園のクヌギの木に近々家族で行ってもどしてあげることにします。

飼育も大変だし、つがいだから幼虫も生まれるだろうし、それがかえってもずっと育てるなんて無理かも。。
生き物を軽い気持ちで流れでもらってきてはだめですね。
当たり前のことなのにいろいろうとかったです。
反省です。


[PR]
by monsterengine | 2014-07-16 13:58 | 2歳 | Comments(0)
サマータイム
b0170373_22515739.jpg
サマータイム導入
公園は5時からいくことにしてます。
たまに早めに夕飯を食べて歯磨きさせてから、6時~7時すぎまで公園→帰宅後そのままお風呂入って寝るってパターンもあります。
お昼寝もする日しない日ばらばらで、前みたいに○時になったら寝るーみたいな
毎日同じサイクルでの生活が難しくなりました。


b0170373_22515814.jpg
ここは本当に緑の多い、自然のままの町で息子のためにはとってもいい場所
だけどお互いの実家からも遠く、すでに数回転勤してるので夫の職場から近いわけでもない・・
幼稚園に入ってしまったら簡単に住居を変えられないので
なんか色々と悩みます
b0170373_22515832.jpg
こんなことも、軽々できるようになったなぁ
ていうか、ちょっと背、のびたかなぁ?
b0170373_2305321.jpg
そういえば昨日は週1の教室の日。
この日は魚に絵の具をおとしてストローでふいて
教室を飾る遊びをしました。
その後みんなでシャボン玉。
なんか必死で写真とるのわすれてこんなのしか残ってない。
作品も写真とればよかったなぁ~

ていうか通ってるこの園、預かり保育?みたいなのも給食もないから
行かせるのは勇気がいるんだけど、
そういうの最初からしらべて行く予定の園のプレに普通通うんだよなー
なんか自分無知すぎてこれではだめだなぁという感じ。

どこでもいいんだけど、彼が楽しく通える園にいかせてあげたいなぁー
そんなのがわかればみな苦労はしないんだろうけど。
[PR]
by monsterengine | 2014-07-12 10:27 | 2歳 | Comments(0)
二歳半健診+歯科検診 2歳7ヶ月の記録
b0170373_1524963.jpg

昨日は息子の二歳半健診と歯科検診でした
一歳半の時虫歯菌が強いとの判定で特別講習にも呼ばれたりしたので
結構気をつけていました。
なのでどきどきしたのですが、虫歯もなく歯並びなども問題ありませんでした。

言葉もだいぶ増えてきて、体も大きいのでその辺の不安はなかったのですが
やはりひどい癇癪には夫婦ともに戸惑っていて、相談してみました。
その事に関しては、保育師さんも気になるなら一度子育て相談にきてみてください
と言われました。
癇癪について「そんなこともありますよ~」って励ましてもらう気満々だったのですが、
「一度発達の先生にみてもらいますかー?」と深刻な顔されたので若干凹んでしまいました。

テスト的なものは先生の書く○や線のマネっこができるか?みたいなことをしました。
そんなこと家でやったことないのでどきどきしましたが、ちゃんとまねして線と○を書いてたのでほっとしました。
息子は終始「しぇんせー!紫のショベルカー!みてーみてー!僕もってきた!みてー!」と
先生との会話に割って入ってうるさかった。
その後飽きたら「ここからだしてーー」「あっちいくーー!」「お家かえるーー」と癇癪がはじまり、結局プレイルームのほうに
一人で走っていってしまいました。
この「あっちへ行く」をさえぎり続けると癇癪がはじまると思います。
癇癪の始まりで要求を呑むと気分は切り替えられるけれど、いったん上がりきったらもう何で癇癪をおこしているのか息子自身も理解できてないような感じになり、
収まるのに30分とか軽くかかります。パニックになる感じ。


癇癪だけでなく、とにかくやんちゃといえば聞こえはいいのですが、しっちゃかめっちゃか動きまわり、
この日も他のお友達のおもちゃを無理やり取ったり、いらないと言ってるのに無理やり「どーじょーーー!」とおしつけたりする場面がちらほら。
なので私は常に彼についていなければならず、他のお母さんに頭を下げてばかりです。
そのつど何度も「駄目でしょ!お友達はまだ遊んでるの!順番!いい?」としっかり叱るのですが
「ごめん」「げんまん」「絶対しない」と口ばかりでまた同じ事をします。
友達の息子ちゃんはお母さんからはなれずおとなしいです。
だからよけいにはー、って感じです。

先日は友人が遊びに来て、とにかく帰るのが嫌だったようで裸足のまま外へ飛び出し、泣き叫び、
よび戻すと暴れて壁に頭をうちつけてしまい、血をだしたり。
友達にも「うちはここまでではないわぁ。まだ駄目って言ったらきいてくれる」と言われて余計孤独感。

もういろんなことがわかってきているので、
ただのわがまま?しっかりしたしつけが必要?
とにかく自分がやりたいこと、したかったこと、それがかなわないと泣いて叫んで手がつけられません。

そうでない時は非常にひとなつこく、 この健診の日も友達に「きょうはー、○○くんママと、○○くんと、一緒~
みんなみーんな、一緒ね。手をつなごうね」と言って、ご機嫌でした。
「○○くんママ、好き~!」と大人にすぐなつきます。
そのスタミナはいつも終盤には続かず、最後は泣き叫んで癇癪をおこしながら解散となるのですが^^;

最初に書いた事もを裏を返すと、活発で人見知り場所見知りをせず、友達の輪の中に率先して入り、
うまくいってるときは、「かして」「どーじょ」「一緒にやろう」と遊んでいます。非常に積極的なタイプです。
(今日はだいぶ悪い子でしたがそうでない日もあります)
いい所を伸ばしてあげたいのですが、
どうもしんどい面ばかりが自分に降り注いでるようでつい毎日怒鳴りがちです。


それからトイレトレーニングはたぶん完了しました。
なんかあれよあれよとそのままうんちもトイレでできるようになり、夜中も普通のパンツで寝ています。
思ったより早く完了してよかったです。
なんかトレーニングしたのかしてないのか?記憶がはっきりないままふんわり終わりました。


後、変わったことといえばお昼寝がなくなりました。
今日はお昼寝してますが、先週一週間はお昼寝しませんでした。
お昼寝しないと夕方は戦争です。
すごく機嫌が悪くなり、お風呂もご飯も何もかも前倒しにして、8時に寝る・・みたいな。

お昼寝をやめた理由はお昼寝を嫌がるようになったから。
また、お昼寝をした日はすごく寝つきが悪くなったから。
先日お昼寝を嫌がり、それでどなったりしてしまって、自己嫌悪に陥りました。
自分なりに調べたらそろそろお昼ねのいらなくなるこもいるとのこと。
今お昼寝がなくなる過程の時みたいで、生活リズムが不安定です。

お昼寝をさせないほうが夜すんなり寝るので、今は昼寝は本人がしたがったらさせるようにしています。
今日は久々に「すやすやしたいー」と自分から言い出したので昼寝させてます。
夜が怖いです。
なかなか寝ないので。

癇癪に関しても心配は多々あるのですが、息子の事をわかってるのは自分、と思うことにします。
しつけをしっかりしていかないとな~。イヤイヤとわがままの違いってなんだろう??
段々むずかしくなってきたなー

今度子育て相談に行ってみようと思います。


そういえば今日公園で見知らぬお友達に「ねぇねぇそれちがうよー」と話しかけて
「こうだよー!」と遊具で遊んでました。
何が違うのか(笑)わからなかったけれど、 なんかそんな事言うんだーと面白かったです。

毎日寝る前「今日は何が面白かった?」と「明日は何して遊ぶ?」を聞くのが日課なんですが
「明日はー、お父さんとおもちゃで遊ぶ!」と言うので「お父さんは明日仕事だよ」というと
「お父さんはー、明日ー、仕事 ちがうちがうちがう(手を振る)」と言うので
「何それー」と笑うと
「これはー、コマさん(妖怪ウォッチのキャラクター)のまねっこー」と言い出しました。
「えー、そんなシーンあった?今日のやつ?」と聞くと
「あたらしいやつ!」と言ってえっへん、としていました。
なんか急に会話がすごーくできるような感じになりました。成長を私なりに感じているので、癇癪も個性の範囲としてうまくかかわっていかなくては・・と
思っています。


※先日は愚痴に色々コメントありがとうございました。
親ばかな事は多々あるのですがそれは書き留めなくても
忘れないので省略していて、
「もやっ」としたものばかり備忘録的にブログに書いてしまっていて・・
非常に暗い子供ブログになってる気がするんですが、暖かいコメントにはげまされました。
今日からまたがんばりたいと思います。










[PR]
by monsterengine | 2014-06-30 22:17 | 2歳 | Comments(0)
子育て
b0170373_14341724.jpg
先日あまり天気のよくない日だったけれど
滝を見にいきました

最近の育児についてと自分の心についての備忘録です

最近本当にいろんなことがわかってきているなと感じる息子
心の成長が半端ないです
私たちを笑わせようとしたり、笑いをさそったり、なんていうか心がぐっと成長してきた感じ。
その中で、最近の息子は口をひらけば「お父さん、お父さん」
もう本当にお父さんお父さんで、この日も「おかあしゃん、邪魔ー」といわれまくっておりました。

それもそのはずなんです。
私はとても子供と遊ぶのが苦手です。
絵本を読んであげたりも4冊が限界です。
何事もしつこい息子、ほおっておいたら10冊でも20冊でもせがまれて
最終的には「あーーーうるさい、無理無理」とほっぽりだしてしまう私です。

夫は子供と遊ぶのが上手です。
お父さんお父さんになるのもわかります。
遊ぶのが上手な上に、彼のおだやかな性格のままに、
息子のペースをしっかり守っていかなるときも無理強いをしません。
それは私に対してもそうなのですが・・

かんしゃくをおこそうが、いやいやをしようが、根気よく彼の言うことをきいて
時間をかけてものごとをさせる。
そのことが、息子のお父さんへの信頼をぐっとぐっと深くしてるんだと思います。

一方私はといえば、「はやくしてよ!」「もーーーなんでそんなイライラさせるの、もうおしまい!」
と息子の気持ちを一方的にこっちの都合で切り上げることも多々。
本当に反省の数々。
最近のイヤイヤも毎日つきあっていたら一つ一つ処理していくことができず、
周りへの迷惑も考え、彼の気持ちより体裁を優先してシャットダウンさせることも多いです。

育児への自信が最近本当にありません。
さっきもなかなか昼寝しない息子をどなったりしてしまいました。
理由はただひとつ、自分の時間が欲しかったから。
息子は可愛いし、毎日「好きだよ」といったりラブラブしたりする時間は沢山あるけれど
やっぱり爆発して怒鳴ってしまうことも多くなってきて。
こんなんじゃだめだなーってことばかり。

そして息子が産まれて幸せだけど、なんかどこか空から自分を見てるもう一人の自分がいたりして
「これが本当にわたしなのかな」と思ったりもします。
なんか疲れてるのかな。
どこかで働くことをもう一度しなくてはって気持ちや
じゃあ二人目はどうするの、とか
けど私は子育て向いてないしなーとか
最近いろんな気持ちが交錯しています。

梅雨時期でうつうつとしているからかもしれません。

そして夫への劣等感というか。もし私が働いていて、夫が主婦だったとして
じゃあ私が今の夫みたいに息子に接することができるかといったら自信がないです。
「本当にいいお父さんで」の前に、私は夫に劣等感を感じています。
夫は毎日私に「本当大変だとおもうわー、毎日一緒にいたらそうなるって」と言ってくれます。
私へのフォローもしてくれる。だから余計に劣等感。
比較的何でも夫にはなすほうなだけれど、こんな風に嫉妬というか劣等感を感じてることは
彼にはいえません。


最後に自分のためにかきとめ。
先日これを聞いてすごくしっくりいった言葉があります。
ほんと、くだらないけれど「ほんまでっかTV」の子育ての人の言葉で
「愛情は母親からあふれでるものではない」という一言。
かなりしっくりきました。

大地のめぐみを摂取して、母乳を介して息子に与える。
空が青いね、といって青い空がきれいなことを息子に伝える。
楽しそうな場所へ導く。いずれ社会で生活できるように母親がパイプ役になっていく。
母親とはそういうパイプ役なんだというようなことを言っていた。
けして母親本人から愛情があふれでて、それだけで満たすわけではないんだと。

これ聞いてすごく楽になった。
自分からあふれる愛情だけで息子を愛で満たせてあげてるかとても不安で。
けど公園へつれていったり、子供の集いへつれていったり。
散歩でいろんな植物をみせたり、そういうことをすることはぜんぜん苦痛ではないから。
そうやって外界と彼をつなげていく役目が自分だとおもえば、私はとても楽になれました。

二人っきりで笑顔だけで息子を満たせといわれると、私にはなんだか無理かなーって気がします。
そもそもやはり子育てにむいてないんだなと痛感することが多いです。

けど本当に息子はかわいい。産んでよかった。この矛盾。
私も彼に成長させてもらっているんだと思います。

とりとめのない愚痴のようなもの。
今の気持ちは数年たてば懐かしくなるのかなと書きとめておきました。



[PR]
by monsterengine | 2014-06-25 22:40 | 2歳 | Comments(8)