見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 07月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

カテゴリ:4歳( 34 )
4歳11ヶ月。
b0170373_14261818.jpg


息子が書いた、家族の絵!
左はお父さん、真ん中は恐竜の服を着た自分、右がお母さん。
みんなで遊園地に行くところを書いてくれました。

なんとも可愛い!こんな絵がかけるのは今だけなんじゃないかな?

こちらが心配になるくらい絵の発達が遅かったし興味も持ってくれなかったけど、最近チョコチョコと自発的に書いてます。

あと少しで5歳の誕生日。(てなるとこの絵はどうなんだ(笑)けど可愛いから、いい!)
成長記録最近つけてなかったから少し備忘録。

058.gifからだ
身長106
体重18.7

身長は園と病院で差分あり。
体重はすくすくと成長中。逆に背は年少時は大きかったけど今は小さい方かなぁ。

058.gif食事
食欲の塊。大皿は限度なく食べるのでワンプレート必須。
キャベツやトマトきゅうりなどの生野菜が好き。
ブロッコリー、エリンギ、トマトや山芋なども好き。
ひじき、しそ、うめ、ワカメ、もずく等比較的なんでも食べる。

嫌いなもの
◯◯丼的なもの。大根の煮物。味噌汁、とうふ、ねぎ、しめじ。

麺類全般食べるけど基本的に好きではない。
食べる時はテキパキとたべるほう。
食事時間は短く、集中しており、二人の時は最初から最後まで無言てこともある(よく考えたら寂しい)

058.gifことば
とても憎たらしいことをいう。
最近よく難しいことばを何?どういう意味?と聞いてくる。
それが面白い。
最近聞いてきたことば
「カラオケってなに?」「手強いってどういう意味?」「風格ってなに?」「物件ってなに?」「祖先てなに?」「カテゴリーってなに?」
「オープニングってなに?」「シングウィズミーってなに?」「過払い金てなに?」(笑)←ラジオの宣伝かと…
とにかく聞くもの聞くもの何?なんて意味?と聞いてくる。
年齢通りの発達なんだろうけど、今いろんな事を吸収しているんだなぁと思うと面白い。
あと少しきになるのが、定期的に吃音が出る事。
気になる前になおったり、でてきたり…
病院にいくか少し迷っている。

058.gif興味、あそび
恐竜。
人によって昆虫だの電車などあるだろうけど、うちは恐竜。
名前はほとんど覚えてしまい、今はどの時代に生息していたとか、大きさとかそういうのを覚えたりお父さんとクイズしたりしている。

それから勿論仮面ライダー。
エグゼイドもそうなんだけどアメトークの特集を見てから歴代仮面ライダーに興味がでてきて、アマゾン、V3、ディゲイド、ウィザードなどもお気に入り。

ブロックは下火。その代わり折り紙や絵が絵本がその時間を埋める感じ。

外遊びではジャングルジムや大きめの遊具もホイホイ怖がらず遊べるようになってきた。

058.gifもじ、けいさん、うんどう

🔸もじ
ひらがなかたかな よめる
問題文や文章 比較的すらすらよめる

ひらがな かんたんなものはかける、「ね」とか「を」とかはかけない。
見本があると真似して書ける。
自発的にてがみ的な文章は書けない。
自分の名前は下の名前だけかける

🔸すうじ
1〜100を数えられるし、書ける
1+9や2+3などのかんたんな足し算は感覚ですぐできる。
ただ4+3 、7+2とかになると、考え込んだり指を使ったりする。
九九は5の段まで言える(これはただの歌の暗記)

🔸うんどう
サッカーと水泳をしている。
水泳は今伏し浮き5秒に合格した所。
お風呂では必ず潜って遊ぶ。15から20秒近く潜るので怖い。
運動神経はあまりよくない。
最近友達に教えてもらった走り方で、早く走れるようになった。
サッカーも水泳も、楽しく通っている。
(体操もやってるのですが、仕事で最近ほとんどいけてません…)
前回りはスムーズ、逆上がりはまだできない
身体は柔らかい。父親と毎朝ブリッジとあしか(えびぞり)をしている。

058.gif悩み

とにかく思い通りにいかないと泣く。
主にサッカー等で、自分のイメージと実際の自分に差異があるのかよく泣く。
とても細かい。いつもの自分のルーティンから逸れる事があるとすぐ対応できない(水泳のレーンが変わる、サッカーのコートの場所が変わるなど)
キッチリしている性格で、融通がきかない。
折り紙を折らずに丸めて工作をすると
「これは折るものやで!!」と受け入れられずパニックになる。
複数のおもしろい考え方を受け入れられない。幼児なのにすごく固まった想像力のない考え方をする。
たとえジャンケンですら、負ける事を受け入れられない。(これは一人っ子の悪い所がでてるなと思う)


あるあるなんだろうけど、
うんち、おしり、おちんちん、など品のない言葉が好き…(-_-)
これに至っては、無理やりやめさせると男性ホルモンの成長に関わるとの事で、「フフ」くらいの乾いた笑いでスルーして基本好きにさせています

あとやはり前途の吃音。

058.gif自分でできること
排泄の処理がおくらばせながら先月やっとできるようになった。
お風呂に入って身体あらったりふいたりも自分でしてくれるし本当に楽になった。
登園、降園の準備も朝はみんな忙しいのでなるべく声かけしなくても自分で。
けどたまにダラダラ遊ぶ事もうまくいかない日もある。

自分の事は自分でやっているため、
特にお手伝いをしてもらう、ということは設定していなくて、もっと家の事もお手伝いしてもらわないとなぁと思います。
b0170373_23314528.jpg


たまに食器洗いとかしてくれますが、イベント的な感じです。
しんどいのでつい自分でやってしまいます。

058.gif1日の流れ

7:00 起床
7:15 朝食
7:45 みんなで準備
8:15 お父さんと息子が出社and登園
8:30 私出社
9:30 〜16:00 仕事
16:40 駅到着、駅前で買い物
17:00 お迎え(友達とか先生とお話して長引く)
17:30 帰宅夕飯準備
18:00 夕飯
18:30 遊んだり、テレビみたり、ドリルしたり。
19:45 お風呂
20:15 お風呂出てゆっくり
21:00 絵本2.3冊を読んで就寝
21:30 夫帰宅 夕飯準備 晩酌
23:00 自由時間、残った家事
1:00 私、夫就寝

夫が平日休みなため、洗濯やたまった家事はその日にやってもらってます。
週末に私がシーツやドライ洗いのものやその他の家事をまとめてやります。
平日はあまりたいした家事をしません。
作り置きもしないで、基本毎日スーパーによって、その日に買ったものを使い切るような感じ。
夫が平日休みの日は、息子を早く迎えに行き、二人で公園で遊んだりしています。

土日は私が一人で見ているぶん、
平日に夫が休みのため家事の分担をしてもらいやすく、そこはとても助かっています。(けどやっぱり土日休みのほうが絶対いい)

平日に1日私の休みがあるため、今は家族でその日に遊びに行けるけど、あまり園を休ませるのも…
けど小学校に行くとますますそんな時間とれない。
悩みどころです。


息子は難しい性格ながら、私がお腹痛いといえば「大丈夫!?ねとき!」と言い、
転んだお友達がいたら「大丈夫??」と手を差し伸べることのできる優しい子です。
このままスクスクと成長して欲しいです。
吃音だけは本当に気がかりです。

b0170373_20075795.jpg


ドクターイエロー!らしい!かわゆし!
























[PR]
by monsterengine | 2016-11-22 08:57 | 4歳 | Comments(2)
七五三前撮り
b0170373_16484312.jpg


b0170373_16484388.jpg


b0170373_16484433.jpg

b0170373_23145681.jpg



b0170373_16484530.jpg



七五三の前撮りに行きました!
忙しい上に夫のシフトが決まらず
なかなか撮影とお参りの日を決められずこんなバタバタに…

けど、なんとか今日前撮りすることができました!
選んだ着物がすごく好みで、よかったです。

当日の着物もこれがいい!っていうものが予約できて、色々うまくいきました。
疲れたけど楽しかった!

本人はノリノリで撮影はすぐに終わりました。
写真もとてもよいものがとれました。
よかったよかった一安心。
お参り当日が楽しみです。
(画像は動画の切り取りです)

[PR]
by monsterengine | 2016-11-11 16:40 | 4歳 | Comments(0)
秋晴れ 土曜日
b0170373_20570345.jpg

b0170373_20570434.jpg


b0170373_20570583.jpg

b0170373_20570730.jpg

b0170373_20570892.jpg



なんという秋晴れ。
晴れていればいるほど、
夫がいないことがすごく辛いな。
こんな日は家族揃ってお出かけがしたかったな…
けど、そんなLINEを夫に送ったら、なんとか11月3日の祝日だけは休みとってくれました^_^
やった!

今日はいつもの公園でおもいっきり遊びました。
晴れてて暑いくらい。
まさに公園日和。

それにしてもやはり私にママ友が少ないせいか、
その場限りの友達を作って遊ぶのが得意のようです。
今日は2歳くらいの男の子に話しかけて一緒に遊んでいました。
とにかく、友達と遊びたい。そんな感じです。(なんかごめんね…って思います。
ほんとはママ友と遊んで園の友達と…ってのが普通だよね。)


b0170373_20570995.jpg

b0170373_20571072.jpg


午後からはお絵描きしたり部屋の掃除をしたり。
最近チョコチョコと絵をかきはじめましたが、まぁ、こんな感じで色々やばい(笑)
息子にしたらカラフルなものを書いていました。
これが何なのかは、教えてもらえませんでした。




[PR]
by monsterengine | 2016-10-15 20:33 | 4歳 | Comments(0)
公園とサッカー
b0170373_16510723.jpg


今日はお弁当を持って久々に公園へ

b0170373_16510831.jpg

b0170373_16510962.jpg


夏暑くて、なかなか公園遊びができなかったのですが、やっとなんとか公園行ける気候になってきました。

久々の公園にテンションのあがる息子。
あー、やっぱりもっと公園に連れてこないとだなー。


b0170373_16511047.jpg


b0170373_16511225.jpg


今回ビックリ変わった事が!
息子がサッカーをしたい、と自発的にすごく動いていた事

b0170373_16511301.jpg

b0170373_16511448.jpg


そうそう、これこれ。
なかなかうまくできなくて、サッカー教室で泣いてたやつ。
これを何度も何度も練習している。

あー、なんか上手くできなかった事をちゃんと覚えてるのかーと思うと
親バカだけど凄いなぁと思ったりする。

昨日サッカー教室だったのだけど、
いつもいる年中のコがいなくて、年長さんとよく出来る年少ちゃんに囲まれて
泣きまくりだった息子。
泣くのは決まって、シュートが決まらなかった時、爆弾ゲームであたった時、
コーンタッチでみんなに出遅れた時。

シュート入らない事も、
爆弾ゲームでボールにあることも、
普通にある事だし、みんな泣いたりしない。
なのに、少しうまくいなかっただけで泣く。
どうしてこうなるのかなー?もともと育てにくい子だけど、やっぱりどこかおかしいのかな?と思ったり…。

昨日コーチに、このままいても迷惑でないですか?と聞いてみたら
「そんなことない、やる気、ありますよ!全然大丈夫!」と言ってくださり…
泣いても戻ってきて、参加しようとする気持ちがあるから、みたいな事を言ってもらいました。

確かに「もうやらない!」にはならなくて、ひとしきり泣きにきたら、すぐに走って参加しなおしてるんですよね…

行くのが嫌だとも言わないし。
昨日夫と、息子の思い通りにならないとすぐ泣く事について話し合っていた所でした。

b0170373_17011806.jpg


b0170373_16511635.jpg


一応毎回根気強くボールを持参して公園にいったり、
家の前の空き地にいったりしてましたが、「しなーい」と言う事もよくあり…
こんなに自発的に一人でドリブルしたりシュート遊びしているのをみるのははじめてでした。

別にサッカー続けて欲しい、なんて思ってないんですが、
少しでも身体動かして遊ぶ事を楽しんで欲しいなーと思って。

そんな中で思い通りにならない事もやり続けてたらできた!になる事、
水泳や体操と違う、チームプレイや大人数の中の自分をしっかり認識して欲しいという気持ちがあります。
げんにドリブルもバウンドキャッチもボールタッチもできなかった事は全部今できてるんだし!


b0170373_16511881.jpg


お弁当食べた後もボール遊びをして…
1日一杯身体をうごかしました。

b0170373_17012010.jpg


モルモットさわりにいき

b0170373_17012147.jpg


裸足で大きな滑り台で遊んで帰宅しました。

雨も降らず1日暑かった!
けど楽しかった〜。
よく走った〜。クタクタだ〜。










[PR]
by monsterengine | 2016-09-25 16:33 | 4歳 | Comments(0)
水泳参観
b0170373_12143126.jpg


水泳参観日でした。

がんばってバタ足!
お兄ちゃんたちに混じってがんばっています。

来週は体操参観。鉄棒です。
楽しみ。




[PR]
by monsterengine | 2016-09-15 09:11 | 4歳 | Comments(0)
サッカー
b0170373_17201926.jpg


日曜日はサッカーでした。

シュート練習で決まらなくて悔しくて泣いたりしたけど、
やっぱり立ち直りが早くなってきました。

ドリブルもボールタッチもチョコチョコ練習していたかいがあって
大分上手になりました。

試合も「今何の時間?」って感じでボーッと突っ立ってる事もなくなり
どっちがゴールかも理解してきた模様。
けど、たいした事も出来ないのに
『守んのなしやで!』
『もっと離れろや!』
とか声だけはすごいだしてる恥ずかしい(笑)

やっぱりこういう体を動かして何かするのは苦手というか、
鈍いところが見え隠れする息子です。
けど、息子はすごく真面目です。

ドリブルで足の裏を使って転がす、という授業の時も
とりあえずやり過ごすことはなく、
言われた通りの事を細かくじっくりやるような所があります。
そして一番ビリになり、泣きます(笑)

息子はとりあえずやりすごすような事のできない融通がきかないタイプ。
たまに「もーそこまでやらんでもいいから!」と言ってしまいたくなる時もあります。

けど、言われた通りの事をきちんとしようとするその性格、ちゃんとお母さんは見ていたよ、と、褒めてあげたいと思います。





[PR]
by monsterengine | 2016-09-11 17:06 | 4歳 | Comments(0)
休日の日々
b0170373_11005744.jpg


b0170373_11005950.jpg


b0170373_11010077.jpg


プールの季節も終わり、公園に行くと
秋の気配が暑い中にも少し

b0170373_11010092.jpg


緑のドングリ拾いをしたり

b0170373_11010259.jpg

b0170373_11010284.jpg


久々にプラレールやったり

b0170373_11010328.jpg


自転車でスーパーに行ったり。

ブロックしたり、

b0170373_11010411.jpg


夏の壁面をとって、秋のお月見の製作にしてみたり(お団子を取って投げられて無残なことに…)
息子の書く、この間延びした顔がわたしは大好きなんです。


b0170373_11010570.jpg


スイミングは、メダカさんから16級まで飛び級したり。
次からけのびやバタ足のお兄さんクラスです。

メダカ→ラッコ→サメ→クジラ→16級
って感じなんですが、
10秒以上潜る為、水慣れクラスは必要ないとのことで
途中バッサリカットになりました。
よかったよかった。


特にどこ行くわけでもなく、バタバタと日々がすぎています。
あと、夫の急な昇進試験の為本当にバタバタしてたんですが、見事合格。
本当に嬉しいです。

一緒に論文チェックしたり模擬面接したり。
実はキャンプから帰宅してもこんな感じで余韻もへったくれもなかったのだけど。

息子にお父さんの昇進を告げると
「ィヤットォア!」と喜んでいました。

子供ながらにお父さんが頑張っていたことがわかったんだと思います。

「お父さん、がんばってたもんな。
だから、ジュースとか、お菓子とか、用意しとかなあかんな!?」と、
自転車の後ろで興奮していたのが可愛らしかったです。

息子は運動会の練習が始まり、毎日楽しくがんばっているみたい。
体調崩さないように、毎日健康に暮らしたいです。

と、いう。なんかしょうもない日記(笑)
けど案外見返してみたら、そうそうこんな感じだったー、ということがわかって楽しいもんだと思う。





[PR]
by monsterengine | 2016-09-05 10:24 | 4歳 | Comments(0)
お友達
b0170373_23321517.jpg


b0170373_23321530.jpg


友達のおうちへ!
最初はテンション低かったけどすぐに楽しそうに!
同じ椅子にぐいぐいと。
息子のヤメロヤメロ〜の顔が嬉しそうで笑える

お友達は公文だったので3時で切り上げ
夕方から散歩にでかけてみる

b0170373_23321683.jpg


b0170373_23321638.jpg


b0170373_23321791.jpg


久々の公園遊び。
いつのまにかブランコ上手にこげてる〜。

b0170373_23321813.jpg


手をつないで誰もいない園まで散歩。
行って帰ってくるのに1時間かかっちゃったけど、
たまにはお散歩もたのしいです。

「お母さん、お母さん、
とってもたのしかったよ」
って言ってくれた。お母さんもたのしかったよー!

[PR]
by monsterengine | 2016-08-23 23:26 | 4歳 | Comments(0)
夏の壁面
b0170373_21595072.jpg


なんか日々降園後にチョクチョク付け加えてる壁面。
朝顔を息子と折ったり、
スイカのタネを書いたり、
風鈴を作ってみたり。

海の絵を絵の具で息子が書きました。
性格がでてるっていうか、なんていうか。
几帳面に海の水色の線を並べて書き、
同系色の雲の色
黒い船(いろんな色を勧めたのに…(-_-))

海にカラフルな魚書かない?と誘ったけど
「いやだ。何もない海やで!」
とのこと。

うーむ!
園の製作も小ぶりでまとまった絵を描く。
もっと大胆に書いてもいいんだよ〜と言っても、
「失敗したらどうしよ〜、はみだしたら、どうしよ〜、」
と恐る恐るのアプローチ

まぁ、性格なのかなぁー?


[PR]
by monsterengine | 2016-08-08 21:51 | 4歳 | Comments(0)
本棚が…
b0170373_11111259.jpg

うちの今の本棚

恐竜一色…^_^;
全然かわいくなーい!

スヌーピーやミッフィや北欧系のおしゃれな絵本を飾っていましたが、
息子はそんなもの興味はありません。
全部撤去されてその他の本棚においやられ、
このメインの本棚は自分のお気に入りで固めています。

b0170373_11111266.jpg


今のお気に入りはこいつららしいので、
この「恐竜あいうえお」は毎日毎日開いています。

b0170373_11111314.jpg


たまにはお母さんの好きな本も借りさせてよ!と言いやっとのことで借りたこちら

b0170373_11111386.jpg


可愛いね〜
「…」
一応楽しむけど、それはいいから次はこれ!と図鑑の押し付けが始まる。



最近毎日毎日恐竜の絵本を読まされ続けて飽きてきたよ。
楽しく読めない(-_-)

そんなことはおかまいなしに、
図書館では必ず恐竜の本ばかり借りるのです…。
借りるのはいいんだけど読むのは私だからね。
毎日寝る前の3冊の儀式が苦痛になってきたよー!
そして私まで恐竜むっちゃ詳しくなってきたよー!(嬉しくない)

[PR]
by monsterengine | 2016-07-25 11:04 | 4歳 | Comments(0)