見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

カテゴリ:幼児教育( 17 )
ラッコ
b0170373_08491964.jpg


今月から背泳ぎ
ラッコさんの練習に入りました
1.2月病気でほとんど行けてないからすこし停滞したけど、
概ね順調に進級中

水泳は運動神経とは別なのか
これに関してはなかなか筋がよさげです
1回目で綺麗に浮いてました
(サッカーとか走りとか跳び箱とかはちょっと…)

b0170373_08492031.jpg


ある程度浮いたら自分でおきあがり

b0170373_08492088.jpg


くるっとまわり

b0170373_08492018.jpg


先生のほうにむく

子供でごったがえしてるんだけど
先生は一人一人名前をおぼえてくれてるし、
優しいから息子も楽しく通ってます

[PR]
by monsterengine | 2017-04-06 08:43 | 幼児教育 | Comments(0)
本棚
b0170373_15101040.jpg


今月の本棚

おしょうがつさんとんできた、は
お正月にお父さんがいないうちにはヒットの絵本でした。

きょうりゅうたち、は方ページ文字。
よるくま。は絵が多め。
色々組み合わせて読んでます。

b0170373_15101149.jpg


あと国旗に興味を持ったタイミングでこれを


b0170373_15101146.jpg


指差して遊んでいます。

ちなみに恐竜の生息地の兼ね合いでアフリカ大陸、カナダ、アルゼンチンなどの地域は既に「知ってるー!」となっています。

興味のある恐竜から色々派生するのはとてもいいことだと思います!
[PR]
by monsterengine | 2017-01-09 14:52 | 幼児教育 | Comments(0)
体操参観
b0170373_16412620.jpg


b0170373_16412814.jpg


柔軟
先生が足を見て、身体やわらかいね!と言ってくれます。子供はみんなやわらかいとおもうけど!

b0170373_16412933.jpg

ブリッジ
少し遠いけど、奥のが息子。

頭をつかずに10秒くらいは安定してこのままでいられる。
みんなとても綺麗にまがっていてびっくり。
いつもはここから回転に入る練習だけど今日はなかった。


b0170373_16412971.jpg

逆上がり
補助板があればトトトンと綺麗にまわってました
起き上がりの時、手首をくるん、と回すのがうまいとのこと。
もう少しでできそうだよ!と先生に。
(ほんとかなー?)
けどできる子はグリングリン逆上がりをして、前回りからの起き上がり回転もやっていたから、すごい!


b0170373_16413007.jpg

b0170373_16413125.jpg

b0170373_16413172.jpg

b0170373_16413298.jpg


逆上がりの感度はあまりよくなさそうだけど、
踏切前転は思い切りがよくて楽しそうでした!


スイミングとセットにするため、ミズノから今の体操教室に移ったけど、
ここはここで楽しいです。
続けていくことで、楽しい!
できた!があればいいなと思います。

仕事に送迎に休日にと目が回りそう〜。
がんばろー!





[PR]
by monsterengine | 2016-09-20 16:27 | 幼児教育 | Comments(0)
スイミング
b0170373_08404043.jpg


土曜日はスイミングでした。
一カ月たちました

b0170373_08404172.jpg


テストで水中歩行合格🈴!
よくがんばったね!

水慣れクラスからの参加だったんだけどなぜか水中歩行がうまくできず…
だったのですが
先生がためしに手を離してみたらスイスイできました!とおっしゃってくださり、一安心。

顔付けは余裕なのでここから早い気はしてます。
スイミング始める前は顔をつけて5秒くらいまでしかできなかったんだけど
皆に刺激されて?か
頭どぶん、で10秒くらい潜っていられるようになったもよう(もしこれがテストでokなら飛び級してもらえる気がする)

先生が耳まで潜れる?って誘導してくれたからスイスイ行ってる気がする。
私の言う事なんかきいてくれないから、やっぱりこういうのは先生からのほうがスッといくなぁと感心。


サッカーや体操は感度低めだけど水泳は私もソコソコできたほうなので
子供もできるのかな?
運動神経とリンクしないとも聞くし。

おうちのお風呂で楽しそうに潜る姿を見て一安心です。


****

この日スイミング→図書館(自転車結構走る)でクタクタだったのに、
浴衣の子を見つけた息子
「お祭りかも!いこうぜー」
「えー…しんど…」
「しんどいとかなしやで!」
とのことで公園で行われてる隣の市の保育園の夏祭りに参加…
輪投げ、ゲーム、ヨーヨーつりナドナド…充電切れで写真とれなかったけど、
疲れたよー!


[PR]
by monsterengine | 2016-07-25 08:33 | 幼児教育 | Comments(0)
サッカー
b0170373_15550205.jpg


日曜日はサッカー
雨で心配だったけど、どんどん晴れてきて暑いくらい!

b0170373_15550367.jpg


人数分のカラーコーンをよーいどん!で取りに行きます。
誰かにとられたら、他のコーンをまた探して取りに行かなくてはいけません。


サッカーに来ている年長さんはみんな1つ違いなのにすごく身体もおおきく、
心も優しい。
息子や年少ちゃんのことも考えて、
何も言われなくても遠くのコーンを取りにいくんです。

息子と年少ちゃんは無事に手前のコーンを取ってご機嫌(笑)


できないこと、失敗した事ですぐ悔しいと泣く息子。
まいっか〜!ができない息子だったけど、段々泣かなくなってきました。
日に日に成長を感じます。

今日はコーチが蹴ったボールがコートから出る前に走って止める、というのが出来なくて泣いてたなぁ(笑)
できてない子もいるのに、
みんなケロっとしてるのに。

悔し涙は伸びる証拠、と気を使って言って下さる方はいるんですが、
息子のこの涙は、そのいい涙とは違います。
これは夫も激しく同意してました。
悔し涙ではなく、思い通りに行かなくて恥ずかし涙です。
伸びる涙と少し種類が違います。
一人っ子の嫌な部分が出ている気がするんです。

サッカーを通して、思い通りにいかないことも学んで欲しいです。

1時間半の練習のうち、ラスト30分は試合です。
『今なんの時間?』
みたいな顔をしていた息子も、最近はボールに向かって走っています。

でも出来る子はほんとすごくて、
年少でも果敢にゴールを狙う子もいて、
ほんとこの辺は資質だよなーと思わずにはいられない。

息子が行くのを嫌がるまでは、続けていきたいです。
(適性はなさそうなので、いつか嫌がる日がくる気はしていますw)

それにしても、活動費半年で3000円て、本当ですか?って感じです。
サッカースクールに通わせたらこんなんじゃきかないですよね。
田舎だからなのか、普通はこうなのか?

コーチもメンバーもみんないい方で、
親子ともに楽しく(今の所)通っています。

[PR]
by monsterengine | 2016-07-18 15:32 | 幼児教育 | Comments(0)
七夕
b0170373_22042055.jpg


なんのこっちゃ?
ゴソゴソだけど七夕です。

二人で降園後チョコチョコと作りためてきたささかざり。
今日100キンで笹を買ってきたので二人でつけました。

b0170373_22042067.jpg


何がどうなってるのかわからないけど(笑)
ひとつひとつがんばって作った

b0170373_22042044.jpg


ラムネのセロハンをとっておいて、飾りを作りました。
どうしようかな?
全部並べて細長く貼ってみる?と聞くと

「ちがうよ、こうしない?」と。
四角の端をずらしてひし形の飾りに…おお!確かに!!笹飾りっぽい!
息子に教わる1幕もあり。

最近折り紙しよう?
テープとゴムかして!
と工作に少し目覚めてくれた模様。

b0170373_22042129.jpg


なんかわからないけど、こんなものを一生懸命作っていたり。
ゴムでひっかけて飛ばすそうです。

だいぶお粗末なんですが、息子にしたらすごいことなんです!
(けど、これに色や絵をつけようと誘っても拒否^_^; 絵や色塗りは心底嫌いなようですね)

とにかく集中していたら、今、集中していたね?と声をかけるようにしています。
あ、これが集中っていうんだな。と子供ながらに学習するんだとか…


※今日のおもしろ質問

「小魚」をこれなんて読むの?と夕飯時。
「こざかな」だよと言うと

「えー!おかしいよー!二文字しかないのに!こざかな、だと四文字だよ?
だから、「こざ」だよー!」

だって。
面白いこと言うなぁと思いました。
子供ってほんとに面白い。




[PR]
by monsterengine | 2016-07-07 06:48 | 幼児教育 | Comments(0)
スイミング
b0170373_23564639.jpg


6月からスイミングの体験に行ってます。
イマイチ乗り気でないサッカーと違い、かなりノリノリの息子です。
来月から正式にに通うことに。
「どうする?」と聞いたら
「そらいくやろ!絶対!」だってさ。

体操もセットにしときました。
そんな値段変わらないので。
振替がかなりきくのでありがたいです。
市の安い体操サークルは場所が遠かったのでこちらに変更。大分送迎が楽になります。

顔付けは10秒くらいできてるので、水に対して苦手意識とかはないみたい。

この夏一緒にプールで色々練習したいです。

本人おそらく公文的な事のほうが好きなような気がするのですが
それは家庭内で私ができる事かなと思います。
それに週末はサッカーもあるしもう時間的に無理ですし。

園が比較的のびのびとしているので、降園後の習い事とのバランスがとれてるかなって思います。


b0170373_23564791.jpg


まだコマとってないのですが自転車を買ってチョコチョコのってます。
18と迷って16買ったんだけど小さかったかな〜^_^;
まいっか!










[PR]
by monsterengine | 2016-06-25 23:45 | 幼児教育 | Comments(0)
溢れるカタカナと鉛筆削り 4歳5ヶ月
b0170373_02341401.jpg


この時のカタカナ表をはってしばらく。

今息子は空前のカタカナブーム。
ひらがなを読み始めた時と同じようにこれなんて読むの?
これは?

今までカタカナを教えようかな?と4歳なりたてくらいに教えた時は全然興味なかったのに。
興味が溢れてる時って貴重な隙間を見たみたいな気分

チとモ、アとマを間違えたりしながら、
看板の大きなカタカナをあれは?
あれは?ニトリって書いてある!
と楽しそうに読んでます。
自由に読める事が嬉しくてカタカナ探しをする毎日。
そして自由に読めたらあれは?これは?が収束していく。期間限定なんだなーあれは。

そして今息子は数字が好き
b0170373_02341471.jpg

40の次は?50の次は?100の次は?
今まで教えようとしても左から右だったのに。
数字を自由に書けるようになって書くのが楽しいみたい
また数をひたすら数えさせる事をよくしていたせいか、指と口を使わず目で追って数を数えることができるようになってる。

今まで書く事が苦手だった息子が書き出した理由はこれ

b0170373_02341411.jpg


鉛筆削り。

この鉛筆削りに興味津々。
もう夢中。面白いものです。そんなつもりで買ったわけではないんだけど
とにかく今彼は削りたいわけです。

鉛筆を削るのが楽しくて仕方がない。
『削りたいから数字やるね!!』と…
そしてチビったら、
『やった!削れる!』だって。

差し込んでゴリゴリする感触とか、削れるのが不思議みたいです。

数字は好きだけどひらがなはまだ書くのが辛そうです。
でもきっとこれも書きたい!のブームが来ることでしょう。
溢れる書きたいブーム、楽しみに待っています。

ちなみに鉛筆削りはTigerの。
安くてかわいい
しかしすごーく質が悪い(笑)
この質の悪いゴリゴリ感が逆に息子にヒットだったようですが。


この鉛筆削り可愛い♡

私はこれが欲しい。
左右逆回転でも削れるやつ!




[PR]
by monsterengine | 2016-04-24 02:17 | 幼児教育 | Comments(0)
サッカー
b0170373_16121639.jpg

b0170373_16121665.jpg

b0170373_20074521.jpg



新年度一発目
がんばりました。

シュート練習楽しんでやってた。
サッカー楽しいね!
と言い出してます。よかった。

ほぼスポーツ保険のみで月2〜4回って
ありがたい。
週末の楽しみが一つ増えました。
[PR]
by monsterengine | 2016-04-03 16:05 | 幼児教育 | Comments(0)
スポーツ公園
b0170373_16165918.jpg


今日は少し遠いスポーツ公園に。

b0170373_16170028.jpg


走り方教室に参加しました。
一回ワンコイン。
お安く、楽しく。

腿上げなどの動きを教えてもらいました。

b0170373_16170137.jpg


b0170373_16170292.jpg


桜も。綺麗だった!

[PR]
by monsterengine | 2016-04-02 16:14 | 幼児教育 | Comments(0)