見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

<   2015年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧
おやつ
b0170373_1544454.jpg


幼稚園からかえってきたらたべてもらおう。
おやつの約束で元気に通ってくれるなら!
リクエストはいつもの卵クッキー。
そろそろバスがやってくるかな?
今日はどんな話が聞けるだろうか〜

ていうか先日からiPhoneのカメラが不調。。
ピントがあわない。
壊れたのかなぁー?
[PR]
by monsterengine | 2015-04-30 15:42 | 料理 | Comments(0)
絵本
b0170373_19373019.jpg

今月息子にヒットだった絵本たち。
ちょっとだけまいご。
人気なだけあります。
コミカルに読めばその間に大爆笑。
息子のお気に入りです。

b0170373_1937311.jpg

b0170373_19373233.jpg

一年間の行事の絵本。
わかりやすく、コミュニケーションとりながら読めます

b0170373_19373318.jpg

赤と青をまぜたら?
指を使って遊べる本

b0170373_19373394.jpg

息子が好きです。
大体何がハマるのかつかめてきました。
背中の犬が段々おおきくなるのがおもしろいらしい


b0170373_19373438.jpg

b0170373_19373592.jpg

英語が大好きな息子。
お風呂にはるABC一覧、英語積み木なんかで遊ばせてたらすぐにおぼえてしまった。
色々単語を覚えたいみたいで、
面白半分に教えていたらどんどんおぼえるからびっくり。
多分英語の発音が、仮面ライダーの必殺技みたいで言っててかっこいとおもうんでしょう。
傘→アンブレラ
タコ→オクトパス
がお気に入り。

b0170373_19373570.jpg

b0170373_19373676.jpg


カレーを作る工程の絵本がお気に入り。
最近カレーが大好きです。


これ以外にも色々絵本や、
電車の図鑑や私の趣味の絵本を与えますが、大体もってきません。
プラレールとか列車類はパタリと興味なくなってしまったなー、なぜだろう?
[PR]
by monsterengine | 2015-04-28 19:25 | 3歳 | Comments(0)
晴れ〜
b0170373_938184.jpg


バス待ちの間に砂場で遊んでから。
もう泣かないよ!といいつつ
乗る時は泣くのでした…


b0170373_938298.jpg


リビングの棚にIKEAの箱に粗雑につまれるプリントの山…
整理する気、なし。
はー、なんか色々合わないわー…(言ったらいかん


ちゃんとがんばります!
[PR]
by monsterengine | 2015-04-27 09:33 | 幼稚園 | Comments(0)
高濱 正伸 わが子を「メシが食える大人」に育てる
b0170373_2223458.jpg


先日このDVDをみました。
何の気なしに暇つぶしがてら見たのですがなかなかためになることだらけだったので
自分のためにも書きとめ。




056.gif
母がいつもニコニコ笑ってることが一番

056.gif
子育ては母と娘が大事。これにつきる。
子育ての一番の理解者は実母。子育て経験者であり、かつ、自分の子を100%で愛する唯一の存在。
この理解者の存在で子育てがぐっと楽になる。
イコール笑顔でいられる。
実親とうまく行ってないとこのカードが使えない。
よって自分の子育てにも影響がでてくる。
だから全ては母と娘の関係が一番大事とのこと。

056.gif10歳にもなれば子供はいつも、ママは幸せ?という目線でみる。

056.gif幸せである必要はない、ただ隠さないで全てさらけだす。

056.gif女児に対しては相談をしてしまう。隠すのではなく相談。

056.gif息子にはさらけだしてはいけない。息子にとってママは神。息子は目だけかけておけばよい。
いつでも見てるよ、見に来るなって言われたって見てるよ!これでOK

056.gif母はいつもと変わらない場所であること

056.gif学校や幼稚園でトラブルが有った場合。
息子 今日、⚪︎⚪︎君に叩かれたんだ

間違いパターン
母親 えっ!ほんとに! ちょっと学校に電話するわ!

正解パターン
母親 えー!⚪︎⚪︎君に叩かれたの?
それは痛かったね〜、可哀想に。


9歳まではこのパターンでよし。
1.繰り返す
2.いいかえる
3.共感する

これでトラブルは全て解決。
もちろん例外はあるけど。

子供からしたら神の存在の母親に理解されればそれでよし。
きいて、共感してもらえることが目的。
自分より格下の学校の先生や相手の親からの謝罪など、そんなもの意味なし

056.gif沢山経験してもまれたり、凹むなど色んなことを経験させる。
親が先回りしてとりのぞかない。

056.gif今本当の事が言えない世の中になってきてる。
本当の社会の厳しさを子供に直に教えられるのは両親だけ。


056.gif囲碁はパーフェクトなあそび

056.gif東大出た子供の9割に共通 1.勉強しなさいと言われたことがない
2.母親はいつもニコニコしていた

056.gif伸びる家の子の例
母親 今日どうだった?
息子 ×××だったよ、けどここがちょっとわからなかった〜
母親 えー、どこどこ?
息子 えっとねー

伸びない家の子の例
母親 今日どうだった?
息子 ってか腹減った
母親 あ、いけない!こんな時間!用意しなくちゃ
息子 今日すっげー暑かったし!


↑これにはドキンとした。
伸びる家の子は質問には必ずきいて答える日常。
当たり前なんだけど、これができない家庭の多いこと多いこと。ドキーン!

伸びない家の子は相手の質問に的確に答えていない。
まず自分の言いたい事をいう。
皆が皆、自分の思ったこと、
思いついた事を先に言う。とのこと。

この、相手の言っていることを理解し、
それに的確に答えるという習慣は
今後勉強でもなんにでも理解力に精通するから大事とのこと。

これはすぐに実践しました。
私がこういう傾向があるからです…

ちなみに伸びない家の子の会話でも、家庭は滞りなく動いて行くそうです。
だからこそ間違いに気づかない。らしいです。

056.gif苦手、嫌いという言葉はただの逃げ。

私、算数嫌い〜
なんて子供がやりはじめにさらっと言い出したらすごい勢いで怒ること。
ここは分岐点。

私、⚪︎⚪︎苦手なの、って言葉はどこか自分が切って捨ててるかのような、上にたったような言い方で気持ちがいいフレーズである。
これをいうことで、嫌いだからわからない、とすぐに諦めるくせがつく。
親も一緒。
この子作文苦手だから〜
などと簡単に言っては絶対いけない。
親の言葉は絶大。
母親が言ったから、自分は作文が苦手なんだな、と刷り込まれる例もある。
嫌い、苦手意識はただの逃げ。二度と口にはするなと叱る。

↑これも…
息子を見ていたらお絵かきが苦手なようにみえる。
だからママ友とかにも、この子お絵かきが苦手でさ〜、とか軽く言ったりする。
その決めつけは子供も感じて、
あ、僕はお絵かき苦手なんだ、と認識したりするらしい。
気をつけなくちゃ。。私これやってるかも。



056.gif男の子、幼児は別の生き物。
ツノをおるな。ツノを折った結果今のニートを量産してる。

056.gif外遊びが大事

もっといい話あった気がするけど、
思い出せない〜

けどこの手のDVDも見てみれば一つの意見としてなるほどなー!でした。

東大でてもメシ食えなきゃ意味がない
一人の人を幸せにできないような人間じゃ意味がない、
という目指し方は共感できました。
また機会があれば色んな育児本に目をとおしてみたいです。

b0170373_2320857.jpg

[PR]
by monsterengine | 2015-04-25 19:23 | 3歳 | Comments(0)
ピーチラピート
b0170373_2272890.jpg

b0170373_2273172.jpg



午後から実家へ。
見ると幸せになれる?ピーチラピートがいました!

家から実家までドアtoドアで二時間半。
駅から家までも歩く距離があり、
途中地下鉄は満員電車だったりしたけれど、
毎回ぐずることなくいい子で電車にのれてます。
雑踏や人混みが好きなようで、梅田とがごちゃごちゃしたところだと機嫌がよいです。

b0170373_2272811.jpg

tevaに靴下。
Diorの古着スカート。

b0170373_2272915.jpg

母親と食べるのにパブロのチーズケーキ、はじめて買ってみた。
味は…風邪気味のためあまりよくわからない。

b0170373_2273019.jpg

今度はレアを買ってみたい!


夕方ノリのあう少し上の子と遊べた。
やっぱり保育園行ってる子だった。
息子も保育園ですか?とよく聞かれる。

やんちゃ具合が息子を遥かに凌駕しており、
はじめてかも。息子がとまどっていた。
明日も遊ぶ約束した。
おばあちゃんが連れてきてた子なんだけど、
皆に絡みまくって引かれる、
やんちゃがすごい、
ナドナド、悩みが酷似。
4歳になったらああなるのかと思うと頭が痛いのですが、
二人がすごく楽しそうだったのでそれは癒されました。

だけどこのタイプの男児の子育てはやはり難易度高いよなーと、思わずにいられません…
とても他人事とはおもえなかった〜
[PR]
by monsterengine | 2015-04-24 22:03 | 日々のこと | Comments(0)
いちご
b0170373_2151458.jpg


またこの季節がやってきた!
これからはおやつにいちご!

イイホシさんのピンクのお皿にいちごをのせて食べるのが好きです。
[PR]
by monsterengine | 2015-04-23 21:04 | 料理 | Comments(3)
光滝
b0170373_13162064.jpg

b0170373_13162099.jpg

b0170373_13162119.jpg

b0170373_13162271.jpg

b0170373_13162283.jpg

b0170373_13162376.jpg


光滝へいってきました。
快晴
お弁当を持って少し早いけど川遊び。

もうあと一週間もすればGWでごったがえすのかな?
その前に独り占めです。

b0170373_13485099.jpg



光滝はほんとにいい自然ですばらしいです。
今年も沢山いろんな場所へ行きたいです。


b0170373_13162314.jpg


tevaでくるつもりだったけど、長靴で大正解。
水は氷水のようでした!
息子も長靴。
夫、助言ありがとう〜

b0170373_13162471.jpg


帽子はmature.haで。
今年も活躍させます。

長靴も帽子も一つお気に入りをみつけておくと、
毎年買わなくてすむからいいな〜
[PR]
by monsterengine | 2015-04-22 13:07 | おでかけ | Comments(0)
パン
b0170373_19143670.jpg


息子とパン作りをしました。
右下のが息子作。

明日の朝食にしよっと!
パンはいつもこのレシピ→
[PR]
by monsterengine | 2015-04-17 19:12 | 料理 | Comments(2)
ヘアクリップ
b0170373_1316353.jpg


ミルキーなピンクベージュのヘアクリップをみつけました。
ブルーチェックのクリップも♡ᵕ̈*⑅୨୧
[PR]
by monsterengine | 2015-04-16 13:14 | アクセサリ | Comments(0)
ケーキ
b0170373_15155272.jpg


不思議な天気が続く毎日。
夫が休みの今日一日お部屋で過ごしました。

久々におやつにケーキ。
甘いケーキが大好きな夫。
思い立って買いにいってました。

今日はこれからみんなで餃子をつつみます。
なんでもないことですが、
幸せなことです。
[PR]
by monsterengine | 2015-04-15 15:10 | 日々のこと | Comments(0)