見つけてくれてありがとう
by monsterengine












































/===/
メモ帳
カテゴリ
全体
ファッション
アクセサリ
日々のこと
おでかけ
lw

料理
美容
映画・本・音楽
雑貨
赤ちゃん
外ごはん
赤ちゃんグッズ:産前
赤ちゃんグッズ:産後
赤ちゃんグッズ:手作り
0ヶ月
1ヶ月
2ヶ月
3ヶ月
4ヶ月
5ヵ月
6ヶ月
7ヶ月
8ヶ月
9ヶ月
10ヶ月
11ヶ月
1歳0ヶ月
1歳1ヶ月
1歳2ヶ月
1歳3ヶ月
1歳4ヶ月
1歳5ヶ月
1歳6ヶ月
1歳7ヶ月
1歳8ヶ月
1歳9ヶ月
1歳10ヶ月
1歳11ヶ月
2歳
編み物
3歳
幼稚園
グッズ
4歳
幼児教育
インテリア
キャンプ
5歳
未分類
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
検索

<   2016年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
京都鉄道博物館
b0170373_22002200.jpg

b0170373_22002371.jpg


b0170373_22002354.jpg


b0170373_21285874.jpg


午後から隣接してる京都鉄道博物館にも行きました。

b0170373_21285877.jpg


b0170373_21285860.jpg


実際動かすコーナーがすごくたのしかったようです。
車内アナウンス体験もできて息子の
次は〜、なんば〜、なんば〜、
の低い声のアナウンスに隣のカップルも笑ってました(笑)

ジオラマ、プラレール遊び場、画面を使ってのマスコン操作(電車でgoなつかしい)等色々遊びました。

交通科学博物館にいった事あるので、
あれの焼きまし感は否めませんが、
息子も楽しんでました(けど水族館のほうが好みだったよう)

b0170373_21285924.jpg


水族館と博物館は梅小路公園内にあり、
二つの間にすざく夢広場という遊具もあり。

b0170373_21285911.jpg


ここがすごくたのしかったようで、なかなかうごきませんでした。
(だから鉄道博物館に入るの遅れた^_^;)


京都水族館と京都博物館
たのしかったです!

帰りはキャンプ用品の関西では京都にしかない、WILD-1に行ってみたかったんだけど
30分もかかるし渋滞もすごそうだったので断念…
また次の機会に!

夏休みに入る前に快適に空いてる場所にいけて、充実した1日でした。

次は鈴鹿のキャンプの予定です!








[PR]
by monsterengine | 2016-06-29 21:59 | おでかけ | Comments(0)
京都水族館
b0170373_21172213.jpg


b0170373_21172228.jpg


b0170373_21172342.jpg


b0170373_21172306.jpg


b0170373_21172312.jpg


b0170373_21172463.jpg


b0170373_01131790.jpg


b0170373_21172416.jpg


b0170373_07572116.jpg



b0170373_21172523.jpg


b0170373_21172512.jpg


b0170373_21172691.jpg


b0170373_21281690.jpg


b0170373_21281641.jpg



京都水族館に行ってきました。
梅雨の晴れ間。とても暑い、いい天気!

水族館が大好きな息子は「今日は水族館にいこうか!」とお父さんが提案すると、大興奮。

あまりよい評判を聞いておらず期待してなかったんだけど…
すっごくいい水族館でした。
私は大好きです。

見せ方がうまくて、そんなに広くないのに満足でした。
平日でほどほどの人だったこともあるかもしれません。

中には水遊びできるプチ庭園もあり、
音楽と空間の使い方が洗練されてました。
近ければ年パス買ったな〜
b0170373_21490660.jpg


みんな楽しそうだった!

息子はというと、魚や巨大タコ、エイに大興奮。
去年と、半年前と全く違いますね。反応が。
今、図鑑や生き物に興味のある時期なんだと思います。ほんと、ものすごくはしゃいでいた。
こんなに喜んでくれたら連れてきたかいがあった!って思います。
「お父さん!お父さん!!すごい!すごいよ!こっちこっち!!きて!ほら!」
とずーっとこのテンション。

まさに、博物館、水族館は「今」なんだなと思います。
沢山連れて行ってあげたいです。







[PR]
by monsterengine | 2016-06-27 21:12 | おでかけ | Comments(0)
図鑑 UNOなど
b0170373_19473477.jpg


恐竜、まだまだハマっています。
持ってる図鑑の恐竜はほぼ覚えたのではないかな?
ステゴサウルスの背中のプレートは、身体を温めるためなんだよ!
など自分の知識を披露する毎日。

この間来た子どもちゃれんじの勧誘DMにあった、年中さん、こんな感じでは?
の記述のまま(笑)
4歳男児あるあるなんでしょう

今日は後ろの一覧から恐竜を選んで、
ページ数を調べて本を開く遊び。

15ページ!となると、
一枚一枚めくるのではなく、
体感でこのへん!とめくりはじめます。
こういう数の体感って大事だなと思います。

降園後は寝室に図鑑や恐竜絵本を持ち込んで一人でゆっくり本を読んでいます。
一人の世界に浸っているので、声をかけずに見守っています。




b0170373_19473530.jpg


最近神経衰弱は下火でウノにハマっています。
カードゲーム、好きなんですね。
従兄弟ちゃんに教えてもらったのが楽しかったみたい。


b0170373_19473529.jpg


b0170373_19473697.jpg


最近、長めの本デビューしました。
もりのへなそうる。息子のお気に入り。

これは私も小さい時何度も読んだ本です(たしか二年生の時だったような)

今日はここまで、の本ははじめて。
けど昨日の続きを楽しみにする本もいいかなと思います。



b0170373_19473665.jpg


b0170373_19473701.jpg


今日はサッカーでした。
できなかったり、
一番最後になったり。そんな時泣いたり悔しがったりしていたけれど、
今日はそんなシーンでもぐっとこらえてがんばりました。
最後の試合は、頑張ってボールに3回もさわっていた。
少しずつ成長を感じています。

楽しかった!と言ってました。
よかったよかった。
夏はサッカー→市民プールのルートかな?
あー、ハードだ。けどがんばるわ!



[PR]
by monsterengine | 2016-06-26 19:27 | 4歳 | Comments(0)
スイミング
b0170373_23564639.jpg


6月からスイミングの体験に行ってます。
イマイチ乗り気でないサッカーと違い、かなりノリノリの息子です。
来月から正式にに通うことに。
「どうする?」と聞いたら
「そらいくやろ!絶対!」だってさ。

体操もセットにしときました。
そんな値段変わらないので。
振替がかなりきくのでありがたいです。
市の安い体操サークルは場所が遠かったのでこちらに変更。大分送迎が楽になります。

顔付けは10秒くらいできてるので、水に対して苦手意識とかはないみたい。

この夏一緒にプールで色々練習したいです。

本人おそらく公文的な事のほうが好きなような気がするのですが
それは家庭内で私ができる事かなと思います。
それに週末はサッカーもあるしもう時間的に無理ですし。

園が比較的のびのびとしているので、降園後の習い事とのバランスがとれてるかなって思います。


b0170373_23564791.jpg


まだコマとってないのですが自転車を買ってチョコチョコのってます。
18と迷って16買ったんだけど小さかったかな〜^_^;
まいっか!










[PR]
by monsterengine | 2016-06-25 23:45 | 幼児教育 | Comments(0)
夫の実家に帰省
b0170373_22020542.jpg


b0170373_22020607.jpg


b0170373_22020603.jpg


帰省しました!

いとこちゃんと沢山遊びました!
息子はなんかすごーくかわいこぶっちゃって。

けどものすごくものすごく!楽しそうでした。

b0170373_22020684.jpg


おじいちゃんの作ったキュウリの収穫!

b0170373_22020712.jpg


今年もゴーヤのカーテンが涼しそう

b0170373_22020762.jpg


夜は沢山の天ぷらを皆で食べました。10人分!

楽しい帰省でした。
庭で作ったジャガイモやキュウリを頂いて、
お米や野菜も沢山頂いて。
みんなで食べる御飯も楽しくて。

田舎っていいな。
夏、もう一度帰りたいな〜!

b0170373_22061115.jpg


帰省はブルーのワンピースで。
スカッとした色がすきです。
足元はなんか失敗した〜
夫実家で裸足は流石になー、と思うので難しいー
鞄はmuveilです





[PR]
by monsterengine | 2016-06-23 21:55 | 日々のこと | Comments(0)
お友達のおうち
b0170373_22082226.jpg


お友達のお家に遊びに行きました!
久々!

サッカーでは一緒なんだけど遊ぶのは久々だった。

なんかすごく楽しかったな〜
もっと沢山お友達作って遊ばなきゃだなー。


[PR]
by monsterengine | 2016-06-23 21:06 | Comments(0)
七夕 4歳 年中
b0170373_20272306.jpg


短冊🎋の宿題がありました。

「きょうりゅうはかせになりたい」
可愛いなぁ

「は」と「な」と小さな「ょ、ゅ」は私が手伝いました。
他は自分で書きました。

トリケラトプスは私が書いた^_^;
裏面は私が書くのだけど、なにを書こう?

短冊、もう少し一緒にデコる?と聞いたら
皆んなそんなんしてへんかったらどうする??

皆と足並み揃えたい小心者タイプです(笑)
私と同じだな!


[PR]
by monsterengine | 2016-06-23 19:53 | 4歳 | Comments(0)
mini cup
b0170373_11271537.jpg


何に使うかおいといて可愛いから買ってしまった
セリアで購入


ケチャップとかマヨネーズとかちょい入れにいいのかな?


これのパクリかな?
サイズはもっともっと小さいけど

[PR]
by monsterengine | 2016-06-14 08:25 | 料理 | Comments(0)
キドキド
b0170373_11113487.jpg


日曜日
サッカーが雨で中止。
なのでキドキドへ行きました。

エアトラックで走る走る

b0170373_11113512.jpg


b0170373_11113533.jpg


b0170373_11113651.jpg


もう狂ったように動き倒す

楽しいんだろうなぁ
子供にとってこの空間は。

b0170373_11113680.jpg


途中イベントにも参加。
エアトラックの空気入れ体験。
だんだん膨らむのが楽しそうだった。

とはいえ…
b0170373_11113731.jpg


b0170373_11113751.jpg


b0170373_11113896.jpg


体を動かすのが特に好きではない息子は
途中からこっち系で黙々と遊ぶ

b0170373_11113839.jpg

体を動かすにしても
こういう一手間コツがいるようなものを好むようです

集中することはいいことだけど、お母さん、せっかくだから、身体動かしてほしい(苦笑い^_^;

b0170373_11232599.jpg


一番集中して遊んでいたのはこのアクアプレイ

b0170373_11232574.jpg


水の動力学も学べるこれ。
毎年欲しい、どうしよう?と思いながらクアドリアの件もあり
場所をとるのが怖くて買えずにいるやつ。

子供達が代わる代わるいなくなる中、ずっとずっと遊んでいました。
ポンプで水を汲んで、堤防をはずして…
この「コツいる感じ」系
息子の好みが段々わかってきました。好みっていうか、4歳の発達の過程なのかな。

無茶苦茶に身体を動かすのが好きなアクティブな子もいれば
うちの子のように、しくみあるもので集中して遊ぶのが好きな子もいるんですよね。

ブランコは遊ぶより耳をあてて、棒の中に音がする事を発見して楽しむ子です
(単に身体うごかしたくないだけのような^_^;)

運動が苦手な私のコンプレックスから、息子は…と思うんだけど
私の子だからしょうがないか!


朝6時半に起きて、電車でも寝ず、やっとやっとの寝かしつけでなんとか21時には寝かすことに成功(お布団には20時に入れてます)
体力あるのかないのかわからない。
睡眠時間、足りてないと思うんだけど、どうすることもできません。
寝てほしいよー、10分くらいで寝てくれたらパラダイスなのに。
母はクタクタです。












[PR]
by monsterengine | 2016-06-13 11:01 | おでかけ | Comments(0)
new shoes
b0170373_10503299.jpg


4歳半息子の靴

久々のアシックス
トップスピードミニです。
18cm
早く走れるみたい。

あー、キラキラの靴とうとう買うはめに。
ニューバランスは却下でした。
男子だもんね。
みんなはいてるキラキラの靴が欲しくなる年齢なのかな。


[PR]
by monsterengine | 2016-06-13 10:47 | グッズ | Comments(0)